折角の夏休みなので、何処かに行こうと思っておりますニコニコ


ただ、シンガポールはホントに狭いのと、コロナの規制がほぼ無い状態なので近隣諸国をちょっと訪れてみようかと爆笑


そこで、色々調べているうちに、移動手段について考えることがありまして真顔


シンガポールは英語と中国語が主な言語だと思うのですが、近隣諸国はマレー語や、タイ語、ベトナム語なんかなもんで…


ハッキリ言って目的地をちゃんと伝えられるのか心配になってきました滝汗


まぁ、シンガポールではタクシーは配車アプリを使っているので運転手さんとお話しするのは乗車時に名前の確認と行き先を言われるくらいなんですけどね口笛


そう!そこなんですよ!

配車アプリ!日本では全く縁の無かったアプリがシンガポールでは大活躍なんですよチュー


って事で、あたくしのおススメアプリをご紹介

CDG Zigってヤツです


Grabも良いのでしょうが、登録とかが面倒と言いますか😅


個人の意見なのですが、Grabとの違いは支払い方法ですかね?


Grabは支払い方法がキャッシュとかクレジットとかPayPalとか選べるのですが、クレジットカードは事前に登録しておかないとダメなんですよね?


わたくし、この時点でちょっとつまずきましてショボーン


基本的にタクシーに乗る時は旦那かあたしがアプリで呼ぶのですが、旦那がいる時は旦那がこっちで作ったデビットカードで支払います


んで、あたしが支払う時は現金かNets Flash Payって言うチャージ式のカードで支払います口笛


わたしの持っているクレジットカードは日本の物なので、手数料が取られちゃうんですよねショボーン


だから、クレジットカードでの支払いは避けたいのですキョロキョロ

その点、Zigは別にクレジットカードを登録してなくても良くて、実際に支払う時に運転手さんにフラッシュペイで!って伝えればいいだけなので便利ですニコニコ


ホントはGrabもそうなのかもしれないんですが、支払い方法cashって書かれてるのがイヤなんですよね真顔


ちなみに、Zigも事前にクレジットカードは登録出来ます

はじめからクレジット払いの設定をしていれば降車時は何もしなくていいので、それはそれで便利です


あと、料金の違いが気になりました

どちらのアプリも時間帯なんかによって料金が変わるのですが、ふと気になって両方で比較してみたのがコチラ↓


Grabの料金 1番安くて$32.80


Zigの料金 1番安くて$27.90


これ、オーチャードらへんからチャンギ空港までの料金なんですが、この差額大きいですゲッソリ


別の日で、別の時間帯とか見たらまた違うのでしょうが、やはり支払いの所の表示の仕方が気持ちイヤなんですよねえー


あと、Zigだとメーターを使った場合、大体いくらくらいですよってのを載せてくれてるのもなんかいい照れ

料金が3つ書かれているのは、左からタクシーか一般の登録してる人、タクシーだけ、メーターで払う場合が選択できます


違いとしては1番左が数が多いのでつかまりやすい

2番目はタクシー会社という安心感?

3番目はタクシー会社で料金が固定ではないメーターでの支払い


わたしは基本真ん中を選びます

左は普通の人の車がくるので、見つけづらいってのが1番の理由かな?


更に、これは設定なのかもしれませんが、Zigの地図はGoogleさんを使っているからなのか日本語も出るので有難いですおねがい


あと、流しのタクシーをつかまえる事はほぼ無理ですチーン

誰かが乗ってきたタクシーをつかまえるくらいしか出来ず、行き先も伝えるの大変です


もし、アプリを使わずに行き先を伝えるのであればシンガポールの郵便番号6桁を伝えましょう!

本当に有名な所以外はへんぴな所で降ろされかねません

かく言うわたしも、住所を手渡したのに全然違う場所で降ろされましたチーン(郵便番号は書いてなかった)


郵便番号は建物(コンドとか)1つ1つについてるのと、ナビもそれで1発検索出来ます!


えっと、話はそれましたが、とにかくシンガポールでタクシー乗るならZigをおススメしときます

あ、使い方とか詳しくはネットに溢れているかと思うので割愛しますデレデレ


あ!大切なこと

動物を乗せる時は事前にメモ欄?的なところに英語で書き込んでください

特に犬🐶

宗教上の理由とかで乗せられないことがあるみたいですよ


あと、Zigの回し者ではありません(笑)

それと、Zigは以前は違う名前でした

会社が変わったのか、最近名前が変更されています

今後も変わる可能性はあると思うので、その辺は要注意ですキョロキョロ