何とか犬の方は段取りがつきそうですチュー

ただ、まだ渡航日が決まっておらず、何日前に渡航日を知らされるかも分かっておりませんショボーン



通常、犬の入国(輸入)手続きには3週間ほどかかり、その手続きの際に現地の住所と携帯番号が必須だそうです

住所は渡航時のホテルとかでもいいらしいのですが、携帯は必ずシンガポールの携帯番号が必要だそう



自分たちは前任者が住んでいたコンドをそのままクリーニングして使用するので住所は既に決まっております

携帯も前任者が使っていた番号そのままで使うらしいので、この件は特に問題ないとのこと


とにかく、何か進捗あれば代行の方に即連絡!




続いて、子供の方もややこしいショック


シンガポールは2019年頃から12歳以下の子供については予防接種証明が必要との事📃





今のところ、日本で受けてる予防接種で問題ないそうなのですが、その書類を英文で出さなければいけないのが大変うーん


書類は今まで受けた予防接種を一覧として、この予防接種を間違いなく受けてるよってのをお医者さんに英文で証明してもらいます。

ちゃんと判子も押してもらいます





それとは別に、Health Promotion Board(HPB)(日本で言う保健省的なとこですかね?)のホームページから申請用紙を入手して、これにもどんな予防接種を受けたのかを記入します


うちはコレ勘違いしたんですが、HPBのホームページから入手した用紙を予防接種証明書だと思っちゃったんですよねぶー


だって、今まで受けた予防接種を記入して、お医者さんのサインも貰う必要があって、もうそれで証明してるやん!って思ったんですよね口笛


実際は申請用紙とは別に予防接種証明書が必要で、ほぼ同じ事を書いて提出しなければならないんですガーン


ちなみに、申請用紙の英文は民間のクリニックで9千円近くしましたガーン

これはクリニックによって値段が変わります。

クリニックの言い値ですね滝汗

これまたちなみに、かかりつけのお医者さんでは英文には対応してないとあっさり断られたので、英文を作ってくれるクリニックを探すのにも一苦労でしたチーン



更に、英文にするのに通常1週間から10日かかると言われゲッソリ

トホホな顔をしてたら、対応してくれた看護師さんが「じゃ、火曜日に渡すよ」と軽く言ってくれましたびっくり

金曜に依頼をしたのにまさかの火曜日仕上げ?早っポーン


早いことは有り難いことなのですが、んじゃ1週間から10日ってのは何なんだろうとうーん



先程も申しましたが、この時点では申請用紙しか依頼しておらず、書類が出来上がりHPBにホームページから申請しようとした段階で予防接種証明書が必要と知りますゲロー



同じクリニックに問い合わせたら、証明書は1通5500円ポーンかつ、こちらも1週間かかるとの事ゲロー

このクリニック、家の近所ではなく電車に乗っていかなければならない所なんで、行くだけで半日は潰れますショボーン


マジかよを心の中で連発しました

どんだけ時間とお金かかるねん



ただ、先日かかりつけ医に英文を頼んだ時にチラッと言ってたことを思い出しました

「そういうのは保健所がやってるから」

この一言

あの時は何故か聞き流していたのですが、藁にもすがる思いで保健所に電話をしてみました☎️



すると、あっさり「やってますよ」のお返事笑い泣き

電話を切って即、急いで役所に母子手帳と子供のパスポートを持って行きました

書類は1週間後にできるとの事、ただお電話でお伝えするのを忘れてましたが、手数料がかかりますってなんだか神妙な顔で言われました

ドキドキしながらおいくらですか?と聞くと「250円です」

マジかよ!ガーンやっっっっす照れさすが役所!


キッチリ1週間、250円を払って書類を貰い、やっとやっとHPBに申請完了しました!


しかーーーし、1週間前には申請から結果が出るまで10日前後とあったのが、今は20日前後ガーン

ホントにいつになったらシンガポールに行けるのかチーン