平日の有給を有意義に使いたい
→どっか遠くに行きてぇ
→いい天気の中のんびり歩くとかどうだ?
じゃあうどん食いに行くか!

…って事でうどん県(香川県高松市)へ。
※途中バグってる事は認めます


ええお天気爆笑

明らか欧米風なグループにすれ違いにコンニチワーと挨拶されましたが…お遍路さんなんかな?




昔うどん遍路によく行きましたが最後に行ったのいつだ?と思って見返したら2017年でした。


そして今回は初の1人うどん遍路。

バス&電車利用で行ってきました。

高松までバスは2時間半、電車は3時間半〜4時間。

国内なのに台湾行くのと同じ時間かかっとる!笑い泣き

飛行機って早いですな…。

(飛行機なら札幌まで2時間弱でした…)



始発→終点、始発→終点を繰り返しの電車の旅は

青春18切符の旅以来で久しぶりで面白かった爆笑

まぁまぁ疲れたのでしばらくはええですが。




まずは久しぶりのことでんに乗車。

ことでんで八栗駅まで行くんですが…途中の瓦町駅でまさかの18分待ち…!


平日の昼間なんで電車の本数もないので仕方ないですが…腹減った!


電車の旅は時間がかかるのが難点…



八栗駅から徒歩10分弱。

駐車場が広すぎて奥のお店に気づかず一旦通り過ぎちゃいました…ガーン




初めて伺います。「瀬戸晴れ」さん。一般店。


大昔なかったよね?と調べたら2019年創業

2022年にこの場所に移転したそうです…そら知らんわ。


行列できるらしいので覚悟してましたが平日の12時は大丈夫でした

(それでもほぼ満席。後から来た人は待ってました)



かけ➕半熟卵天 590円


おうどんがモッチモチでむぎゅむぎゅしたコシもあってめっちゃ美味しい〜爆笑

イリコの効いたお出汁がこれまた美味い!爆笑


うどん美味いな〜持って帰りたい!と思ったんですが予約制だそうです…残念泣




2軒目はお久しぶりの山田屋さん。

八栗駅から徒歩20分以上。しかも坂道。

タクシーに乗りたいけどそんなもんはないけど

歩いてでも行きたい!…そんなうどん屋爆笑



のれんをくぐった先は中庭で、いつもいっぱい人が待ってるんですが、平日13時の本日は誰もおりませんでした…そんなん初めて見たわ!



すんなり案内されてお席へ。そもそも店が広いので店内もがら空き。

注文したいけど誰も来てくれないな〜と思ってたら誰かが店員さんを呼ぶボタンをピーンポーンと押してる音が聞こえました…ボタンあったんか!

(叫ぶ前に気づいて良かった…)



釜ぶっかけ650円


さっき食べてから30分ほどですが…いや大丈夫!

麺ツヤツヤモッチモチで美味しい爆笑





道すがら懐かしい看板発見!




…やりませんて。ものすごい力技爆笑