太宰府天満宮に中学の修学旅行以来○十年振りに行ってきました爆笑



そしたらば…

なんと124年ぶりの御本殿大改修だそうです。

2027年の式年大祭を前に今から3年かけて大改修の予定だとか。



なので…

お参りする場所がまさかの看板…泣


「改修期間は御本殿前に仮殿を建設しご参拝の皆様をお迎えします」とサイトにありましたが、仮殿は5月に完成予定なので3月の今は看板…笑い泣き板やん!


板の前に賽銭箱が置かれてるシュールな光景…爆笑

滅多に見れるものでもないのでこれはこれでええですけども爆笑



ハリボテの裏にまだ御本殿がおられました。

 





せっかく来たのでとりあえず参道で買い食い



めんべいでお馴染みの福太郎さん。

看板めっちゃ可愛い飛び出すハート




しそ明太子トッピングの焼きおにぎり

しそ高菜トッピングの焼きおにぎり 各280円


トッピングしたので明太子たっぷりで美味しい爆笑…ちょい食べにくいですが。



おにぎりの入った袋がこれまた可愛い!




日曜日の10時前で10分待ちでした。

○分待ちの看板があったので待つ時はめっちゃ待つんやろなぁ…真顔10分でヨカタ




明太子で有名なやまやさん




明太フランス 350円


バターと明太子って最高の組み合わせですやん爆笑

美味い〜!

柔らかいフランスパンで食べやすいです。





天満宮の中におられた鶯(うそ)

幸運を運ぶ天満宮の守り鳥だそうですニコニコ

らぶりーラブ