クラゲの為に山形の加茂水族館に行きましたがせっかく遠くまで来たので新潟にも行きました



新潟県村上市といえば鮭の産地として有名。

大昔、鮭のフルコースの中で出てきたはらこを食べて「卵だ!卵の味がする!爆笑」(←そらそーや。鮭の卵やん)と美味しさにひっくり返った覚えがあるので再びやって来ました。


時期は少し過ぎてるのでひっくり返るほどではないですが…やっぱり美味しい爆笑




鮭とはらこ丼。鮭も美味しかった爆笑



新潟と言えば米どころ。

ホテルの朝食でもご飯の食べ比べがありましたが

おそらく味の違いはわからないまま腹がぱんちくりんになる事うけあいなのでやめました…凝視



なので手軽にお米を味わえるおにぎりを購入。


「にぎり米」

新潟駅からちょいの所にあります。


テイクアウトもイートインもとにかく並ぶ方式のようで、空港に行く直前に着いたら4〜5人並んでたんでこらアカンとひるんだら

「まだイケる!」とねーに背中を押されて並びました…(どんだけ食いたいの?あのヒト真顔)



むっちゃメニューあったのでどれにするか真剣に悩みました…ネガティブ




お漬物付き。

かためのご飯で大きめのおにぎり。

鮭いくらがめっちゃ美味しかった爆笑








バスセンター1階の「おにぎりの寿屋」で購入。


テイクアウトのみのお店で回転焼も売ってました。



昔ながらな感じの包み紙。

しそのみおにぎり(160円)はプチプチ感が美味しかったです。

(その他すじこ190円とか鮭170円とか食べましたが車中でがっついた為写真はありません…)





同じバスセンターで名物のカレー食べました。

ミニカレー400円


黄色くてもったりしてます。具はでっかい玉ねぎとお肉のみ。意外とスパイス効いてました。

普通と大盛りとミニの3種類。


まっぷるさんに地元グルメとして紹介されてたので話のネタ程度の気持ちでしたが結構美味しい

朝っぱらからカレーな〜と一旦は諦めて通り過ぎたんですが食い気に負けて戻ってきて正解ニコニコ





なんか投票所みたいな景色ですが。

平日の朝8時でしたが結構な人がご飯食べてました。






弥彦神社の近くで買った米粉で作ったパンダ焼き。



…真っ白なのでデスマスク的笑い泣き

そもそもパンダなのかも疑問が残る外見(←おい)



米粉なのでモッチモチなしっかりした食感(冷めたら固くなりそうな予感…)

カスタードが美味しかったです。