京都の鞍馬寺に行って来ました。

叡山電鉄鞍馬寺駅前の天狗👺

いいお顔されてますが体はなぜか2次元…

(胴体もちゃんと作ってあげて泣)



貴船神社(鞍馬寺の手前にある水占いができる神社)に行った時に薄々は感じていたので、サンダルではなくスニーカー、熱中症対策の水分もちゃんと持参してきましたが予想を上回る急勾配でした

コレ 山登りですやん爆笑




まずは入り口。

のっけから長い階段攻撃!


階段の下ですでに怖気付いた人の為に所要時間を事細かく書いた看板がありましたがコレありがたかったです。


看板によると本殿まで歩くと30分でケーブルカーを使うと15分に短縮できるそうです。

そして一番奥の魔王殿までは徒歩で70分!って事は往復で2時間以上…真顔遠い。

そして魔王殿から貴船新社にも行けるようですが…まぁまぁ遠い。


BBA2人で仲良く倒れる訳にはいかないのでテキトーなところで戻る事を誓い合って山門へ。



入場料…ではなく愛山費300円を納めた後はまたまた階段ですがこの位は楽勝。

まぁまぁの急勾配ですが風情があります。

紅葉の季節はもっとキレイでしょうなぁ。





時間と体力温存の為にケーブルカー使用。

乗車時間は1〜2分程度なのでたったコレだけ?と不遜な事を思いがちですが後に深く感謝する事に。


本殿から戻る時に歩きましたが下るだけなのに急勾配すぎてショートカットの有難さを痛感泣くうさぎ

第一村人発見のレベルで人に会わなかったので皆さまご利用されてる様子(あんな道登れない!)

おとなにありがたい乗り物でした。200円。




ケーブルカーを降りた後は山道&階段を登って本殿へ

この本殿の前にあるサークルがパワースポット!

(らしいです)




阿形さん。狛犬とゆーか虎っぽい。




口からヨダレのように水が流れてますがコロナの為使用不可でした。




本殿から魔王殿までの道のり

階段はあるけど山道笑い泣き





やっぱり紅葉ありきな風景ではありますが…青々とした樹々も美しいですよ。




ケーブルカーでショートカットした道のり。わかりづらいですけど急勾配。

火祭りで有名な由岐神社がありましたが寄る元気もなく…ネガティブ

後で調べたら天狗占いとか面白そうな物があったらしい。頑張って行っとけばよかったえーん








そういえば駅舎の中は天狗推しでした。







14時半を越えてやっと昼ごはん

飢餓感もあって早々に下山したのでおにぎりの1個でも持って行った方がゆっくり回れてよかったのかもチューオムライス沁みた…