初めての台湾の続き

とりあえずバイクの数にびっくり爆笑
歩道に止めてあるバイクなめからの道路上のバイクを眺める(ややこしいな)
まぁすごい数ですな〜日本でこんな光景見た事ないで…



歩道にスクーターがびっしり止まってますよ!
これは駐禁にはならんの?
(美しく整然と並んでるからそもそも駐車エリア?)




出発前に台湾のお天気を調べたところ
台北の最高気温27度(最低気温20度)  

今11月だよなーにやりあれ??


同じ日の日本は17度なんで最低気温にも届いてないんですけど…
どんな服で行けばいいのかアタマを抱える(なんならアロハで決め打ち?)


なので台北の街は半袖で歩けるほどに暑かったです

百果園のレモンシャーベット

暑かったのでさっぱりしたシャーベットは美味しいけどもレモンが容赦なかった…(激すっぱ!🍋)



老皮嫩肉


四川料理のお店「皇城老媽」で絶対に食べて!とオススメされた一品。
これがバカウマ爆笑

卵豆腐をカリッと揚げた感じで外側はカリッ中はふんわりの食感がたまらん!

この後も何度か足を運んでおりますが何回食べてもやっぱ美味いニコニコ

鱈と豆豉の炒め物も美味かった〜







そしてウワサの台湾式シャンプー!

中山にあるオサレな美容院はまぁまぁコミコミ。
チェアが全く空いていないのでソファで待つよう指示されてたんですが、お姉さんが突然こちらを手まねき。ん?と思い近寄ると入り口に丸椅子を設置し突然のシャンプー開始爆笑

鏡がないので(そら入り口に椅子置いただけやしな)自分の状態が全く不明。つべた〜いシャンプー液がアタマに垂らされがっしがっしシャンプーされてるのはわかるけども…
歩き疲れてたのでマッサージも入れつつのシャンプーは爽快で気持ち良かったニコニコ

仕上げにブローしてもらい終了。パーマでくるくるの私の髪の毛は完全ストレートへ変身(なんならセレブに内巻き仕上げ)

くるくるパーマなのはあきらかなのでムースとかワックス的なモノを付けて頂けたらそれで良かったんだけども…(語学力の問題で細かい注文は事実上不可能)





通りすがりのパン屋さんでパン購入

エッグタルト40元  ココナッツタルト25元

甘いクリームをはさんだパイ…どれも美味い!爆笑



台北のパン屋さんのレベルは高い!と思うんですけども。

都会だからまぁ当たり前っちゃー当たり前だけども

ステテコ姿のおじいさんが店番してるフツーのパン屋さんでも美味しいんですよ〜





胡椒餅 30元

龍山寺辺りのお店で「なんか美味そう!」と思ってふらっと購入(なのでお店も場所も記憶にない)
晩御飯後でお腹いっぱいなのにがつがつ食べれました〜爆笑







お土産に定番のパイナップルケーキも買いましたがケーキも買ってみました。

Amo阿默蛋糕
荷蘭貴族手工蛋糕(オランダ風ロイヤルバターケーキ)
250元(今は290元)

るるぶ台北に載ってたのを見て美味しそうやな〜と思って買いましたがこれが正解!以来ほぼ毎回リピートしてます爆笑
ここのパイナップルケーキも美味しい〜



安いパッケージツアーの為2泊3日なのに実質1日!というキビシイ日程…故宮博物館見学とかのエンタメ要素はほぼなくただ食うというスケジュールでした爆笑
(それから台湾に10回以上お邪魔してますけども結局故宮博物館には行ってません…←日数関係ないじゃん!いっつも食う事メインか!)



コロナが落ち着かないと旅行に行けないな〜っていう呑気な話ではなく変異株が出現し医療が逼迫している現在「かかったら死ぬ」位のリスキーな状態ですが…旅行に行きたいですねぼけー(ってかフツーの生活が送りたい)


そして感染者ゼロで頑張ってた台湾も現在大変なことになってるのが切ないえーん…台湾頑張って!






「危ないから池に近寄るな」の警告看板のイラストが手以外が完全に沈んでいる究極の状態な所に迫力を感じます…笑い泣きそんな台湾が好き