旧正月前に台湾に行ってたねーのお土産。

いろいろ買ってくれたんですがまずは大好きなインスタント乾麺爆笑(乾拌麵ともいいますよね)

いわゆるラーメンではなく汁なしの麺なので、麺を茹でる→湯切りする→付属のタレをかけるとゆーのが基本調理法です。ハイ。


福忠眷村醤麺 「蒜香麻醤」


「高かった!」としか聞いてないので値段の詳細は不明ですが、他のが1袋5個入りに対して4個入りなのでお高いのは確か。


台湾の有名プロデューサーが作った!らしいですよ(誰なのか知らんけど)




麺はびらびらした太麺。
付属のソースはガーリックオイル、醤油っぽいの、ごまペーストと3種類。




とりあえず作り方…と袋を読むと…


漢字読めなくても絵があります。よし!
まず1分茹でる。その次5〜6分?最後の絵はタレかけて完成してますな…。

絵だけでは理解不能だったのでねーに英訳してもらうと、1分ゆでた後麺をほぐしてさらに5〜6分茹でて、お湯を切って皿に入れてソースをまぜる…と絵以上の情報は特にない様子。


ソースの順番とか細かい手順はありませんでした。そうですか。




とりあえずそんな感じでざっくり出来上がったのがコチラ。



ゴマソースが美味い!なんかクリーミーな感じで美味しい!爆笑


麺は合計7分茹でましたけど私にはちょいかため。

ニンニクオイルはニンニク臭がものっ凄すぎてちょっと…🧄次に作る時は入れない方向で考えます。




ちなみに袋に書いてない私的手順としては、タレをガスレンジ台に置いて温める→器にタレを入れて均一にしておいてから(油と醤油が分離してるので…今回はゴマペーストがカッチカチに固まってるのでなお)湯切りした麺をぶっこむ。ここ大事だと思うんですけど…そうでもないのかなぁ。