息子は進路を支援学校、高等特別支援学校の方に気持ちが向いている為、将来的に障害者枠で働く事が予想される

 

そこで私が昔一緒に働いていた人達を思い出してみた

 

私はパートの雇用形態が多くて色々職変える中で販売業が多かったんだけど、障害者枠で働いてる方がそれぞれの店舗に1〜2名居ました

 

私が出会ったのは3名

それぞれ知的障害の方でした

1人目の方は男性で通勤は自転車

途中で店舗が変わり電車になったかな、私は数年で仕事辞めたけど、その方は今でもお店で見かけるので20年以上びっくりマーク驚き凄い

性格は根が真面目、メインはバックヤードの商品の袋出したり、店内の掃除、ゴミ捨て等(他のスタッフもする)

コミュニケーションは程々に取れて休憩中は皆と話してた

年齢は私より随分上だったけど昔は皆ニックネームで呼び合ってたな

 

2人目も男性で店舗が合併した際他の店舗から来た方で1人目の方と同じ所で働いていました

多分電車通勤

電車好きで1人で全国を電車で回っているようで休憩中色々話をしてました

コミュニケーションが一方的になりがちな印象

メイン仕事はバックヤードでしたが1人にしておくとサボってしまうようで上司が何度か注意してたようですがなかなか改善はせず

私が辞めた後に辞めた?(記憶が曖昧ですが)今は店舗には居ません

 

3人目は女性

通勤手段は自転車だったかな?(車の記憶が無いので)

性格は明るくお喋りでドラマ好き

私が入った時に既に居た方で上司からレジ以外は出来ると聞いていた

本当にその通りで売り場も一部任されてたと思う

商品で分からない事も聞いたら教えてくれるし、お客様対応も出来るテキパキと仕事する印象

休憩で話すと幼い所があるなと思ったけど話してて楽しいし好印象でLINE交換してた照れ

そのお店には辞めて以来行ってないので続けてるか分かりません

 

3人とも知的障害があると聞いてはいないけど接しててそうだろうなと思ってました

(その頃は独身&産んだ後でも診断前で息子知的障害があるとは思いませんでしたがキョロキョロ)

 

お給料面は聞いた事無かったけどきっと私達と同じ位(パートのような時給制)だったと思う

 

障害の有無で仕事内容は違いは出てくるけど

仕事を真面目にやる、やろうと一生懸命という姿は大切ですね指差し

 

息子も社会に出て行くまでに何が積み上げられるかな