今日は息子の携帯のプラン変更等へ行ってきたんだけど

息子の本人確認が必要なの知らなくて

マイナンバーも保険証も持ってきてなくて

手持ちで思い出した療育手帳で大丈夫ですか?と言いながらスマホに登録したミライロを見せた

その時にスタッフが療育手帳の言葉にあまり反応されなかったので分かりやすく「障害者手帳のやつです」と一言付け加えたんだけど

隣で息子が聞いていた


そしたら息子が

「おれ障害待ってる?」と聞いてきた


…ま、まじ?今知った??


私はスタッフとやりとり中だったので

「その事は後でね」

と冷静なふりして言ってそこでは終わったけど


うわーーやっぱり自覚無かったのか驚きしまったー!


障害告知は慎重にと思ってこちらから話す事は無く、向こうから聞いてきたら改めて説明をしないといけないだろうと思っていた


でも、高等特別支援学校2校の説明会で入学の条件で「軽度知的障害のある人」と生徒の前でハッキリ言ってたんだよね

その時も息子何も聞いてこないから何と無く分かってるかな…と思ってたけど


話聞いてなかっただけか泣き笑い


それで、後でねと言った手前

どう説明するかまとまってない私は頭グルグルして結局こちらから何も言わないでいたら

息子も何も聞いてこなかった


…忘れた?どっちだ?無気力


でも息子の特性をネガティブな言葉を使わずに前向きに説明して理解してもらうって難しいなーー

発達障害だとまた違う説明になるかもしれないけど知的だとどうしようか…これも脳の特性なんだよと言えば良いのか…


今月病院行く時に主治医に相談しようかな


私のミスではあるので反省ありつつ

小学校で支援級入って中3になるまで周りから障害の言葉を使ってからかわれたりしてないって事でもあるよね…そこは良かった