私が引き寄せのように
認知症の方の
トイレ頻回を減らすことができたのは


その方の
目標達成に気がついたからです😊

目指すことは何か?
ケアする人とは何か?


実践的な技術で成り立ちます


人間らしさを尊重し続けるということは

「あなたを大切に思っています」

「あなたはココにいますよ」

と言うメッセージを発信することを

ユマニチュードと言います😊


フランス語で「人間らしさ」
と言う意味です


忙しいから!
転ぶと危ないから!などの
理由で行ってしまう
強制的なケアをゼロにしたら

トイレ頻回も暴力行為も無くなりました


トイレ頻回だった方は
今では

排泄が出ていないことにも
笑顔で
気がつくことになりました


認知症の方だけではなく
防衛反応で

失敗したら怒られる。
そんな
反応が見え隠れしているのです


心に届くケアで
不穏が減っています😊