夜勤をやっていると
入居者様の話が楽しい

「色んな所で働いた
独身寮だったけど
今はみんな
立派なお父さん」

夜中なんだけどね(笑)
トイレ介助になると
お話ししてくれます(*´ω`*)

夜中の覚醒は
大声を出して
「助けて下さい」もあるんだけど

寝るんだよ~と言うと
寝てくれます(笑)

困るのは
「帰りたい」と言って
外に出ようとしたり
怒りをぶつけられること

近寄らず
そっと見守る
そうすると落ちつくから

大変なんだけど
好きなのよね~(*´∇`*)


転職したくなる気持ちはあるけど
子ども食堂をやりたい!は
まだ先の話し♡

「前は外出もしたし」
「体操もレクもいっぱいやった」
「あなたがこの環境を変えてくれる?」

夜勤入りの時に
言われて辛くなる気持ちを
職員さんに謙虚に伝えてみた

今の私に出来ることは
アロマハンドマッサージで
触れあってお話しをして
フロアーの空間に
潤う香りだけではなく
排泄臭も消すケアしかできません

伝わったかな(*´-`)


私…入居者様の毎回の話しは
忘れちゃうのか(笑)

「そうそう!そうだったね」
って言えるんだけど

「前はやっていた」と
出来ていた話しって
今は出来ていないんだから
自分を追いつめちゃうと思うんだよね…

私は今出来ることをやりたい
(*´∇`*)