こんばんは✨

 

このところ、めっきり寒くなってきました。

 

おかわりございませんか?

 

 

 

寒い時には、お風呂ですね。

 

しかし湯冷めが最も怖いので、ご注意ください。

 

また、電気毛布は便利ですが、気をつけなければいけない点もあります。

 

この時期は乾燥も相まって体からの水分は失われいやすいのです。

 

電気毛布は発汗を促し、汗をかかなくても”不感蒸泄”(ふかんじょうせつ)といって、体内の水分は失われ血液の濃度は濃くなりがちです。

 

気温の変化による血管の急激な収縮は血圧の上昇を起こします。

 

もろくなった血管・ドロドロの濃い血液・血圧の上昇

 

これらによって脳血管障害などの危険性が高まります。

 

夜間トイレに立った時、お気をつけください。

 

 

理想を言えば、布団、その上に普通の毛布をかけて温かくしてお休みになられる方が良いのですね。(好みは別として)

 

 

 

今夜は、温かくしておやすみなさい✨

 

導引吐納®︎藤原將芳

 

 

HP  https://www.sangaku-studio.jp/

 

LINE@ ID @tge6494k