はじめまして!

石垣島で花仕事を始めました、
San  fleur サンフルールと申します。

はじめての投稿は、屋号であるSan fleur サンフルールの由来についてお話します。

花の仕事を始めたいと思ってから
まずは屋号を考えねばと思いつつ
さーーっと1年程過ぎていました。

そんな今年の春、
底地ビーチで見つけたクチナシの花。

お花の名前を屋号に使いたいなーと思っていた私。

クチナシの花を見た瞬間、これだー!と思いました。


花言葉を調べると…

「幸せを運ぶ」

うん、ピッタリ♪

しかしながら、「クチナシ」って響きがよろしくないな〜と英語やフランス語などを調べると「ガーデニア」「ガルデニア」ってこれもまた男らしい響きでピンと来ず。


色々と調べた結果、
漢名でクチナシの実のことを
山梔子(サンシシ)と呼ぶことを知り…

Sanshishiの「San」だけを取りまして、
フランス語で花「fleur」と合わせて

San  fleur(サンフルール)としました!


クチナシからだいぶ遠回りしていますが、
自己満足ということで決定!!


ちょっと恥ずかしいですが…
クチナシの花言葉から

幸せを運ぶお花屋さん San  fleur と名乗ることにします!!

お花を通して、日常にちょっとした幸せをお届け出来るように活動していきます♪

よろしくお願い致します!