今日はとても良いお天気でした。

気温もどんどん上がり歩いていると、リュックを背負った背中が汗💦ばんできた。


市の高齢者倶楽部ハイキング部の行事で大阪空港一周してきました。

約10.5kmの行程です。


9時40分に阪急曽根集合、まずは千里川土手へ、

飛行機が頭上をかすめて着陸する姿が間近で見られます。迫力満点でした。


頭がかけた💦

ちょっと遠目すぎた💦

これも頭、羽根が切れた💦
ホントに頭上をかすめるので怖いくらい。
そして中々上手く写真が撮れませんショボーン
シャッター押すタイミング難しい〜😥みんな尻切れトンボでした(;´д`)トホホ…
で、停止している所をパチリ。



飛行機のお尻?です。↓

30分程この場所で飛行機が着陸するのを眺めていました。楽しかった〜😄

お名残惜しいけど次の田能遺跡までテクテク。


暑いからちょっとしんどかったかなぁ。

田能遺跡は兵庫県尼崎市と伊丹市にまたがる弥生時代の遺跡。国の史跡に指定されています。
工業用水の排水場建設時に偶然大量の土器が発見され、調査の結果、弥生時代のほぼ全期間に及ぶ大集落跡である事がわかったそうです。
竪穴住居跡や木棺墓や壺棺墓などが多数発見された(ネットより)


甕棺墓↓こんなのがいくつもありました。

竪穴住居、私は竪穴式住居ってならったけど、今は竪穴住居って習うらしい。式をつけてたら昭和の人だって😅




ここも興味深い所で楽しかった~。

次に伊丹スカイパークまでテクテク歩きます。

スカイパークに到着。ここで昼食です。
飛行機が飛び立つところや着陸が間近で見える大きな公園です。
幼稚園や小学校低学年生が大勢来ていてお弁当を広げていました。
そこにじいちゃん、ばあちゃんが仲間入りで〜す。

ゆっくりベンチに座って自作弁当を食べました。外で食べると美味しいね🤗
40分程ここで休憩です。
ここまで、豊中市、尼崎市、伊丹市と歩いてきましたよ。

もう少し続きがあるけど又次回に書きますね👋👋