4月22日(月)晴れ

の備忘録です。

途中まで書いて更新忘れていました。


🍁🍁🍁🍁

今日は良いお天気でハイキング日和でした。市の高齢者倶楽部連合会のハイキング部の行事でした。

箕面健康ウォークと名付けられ、Aコース(健脚者)Bコース(中級者)Cコース(一般向き)に分かれて歩きます。Aは距離も長くスピードも早い。Bは普通かなぁ。Cはゆっくり楽ちんコース、一応誰でも歩けると言う設定。

以前はBコースを歩いていましたが、今はC。ちょっと物足りないないけど、Bは自信がない。

今日の参加者はBコース50名程。Cコースは39名でした。全員で100名超えています。

Aは距離が長いので1時間早く出発しています。

Bもさっさと集合して出発していきました。

残ったCコース、全然リーダーの話聞きません。1班と2班に分かれるのにもあっちの列にきたりいったり、人数確認に手こずりました。自分の班くらい覚えときましょう。この人達は歩く時も自分勝手していましたプンプン


やっとこさ出発です。

まずは西江寺(さいこうじ)へ、ここは紅葉の名所。


青紅葉が爽やかでした。

マンホール、こんな絵柄になっていました。↓
どう見ても可愛くないと思うな。なんでコレになったのかなぁ。

箕面公園は明治の森箕面国定公園となっています。公園化に奔走した森秀次さんの銅像や野口英世の銅像や親孝行?の笹川良一の銅像があります。それらを見ながら滝まで歩きます。
四季を通じて数百匹の蝶々が舞っている大温室がある昆虫館、宝くじ発祥の地といわれる龍安寺などを見て約2時間ゆっくり歩いて滝に到着。

昔はもっと水量も多くて幅もあったけど、今はこんな感じ。今日は水量多い方です。昨日雨だったからかなぁ。


滝の前でお弁当食べて引き返します。
ここにも外人さん多くいました。

帰りに紅葉の天ぷらを買おうと思っていたのに残念ながらお休みの店が多く買えませんでしたショボーン

最後尾の旗持ちの役だったので、ゆっくり過ぎてしんどかった😓