3月5日(火)1日中雨の中、ハイキングに行ってきました。

市の高齢者倶楽部のハイキング部の幹事で下見を兼ねてです。

市の小学校区に1人幹事がいます。高齢化でハイキング部が無い地区もありますが、今の所24地区が参加しています。

部員が多い地区は複数参加できます。(参加費無料なので人数制限あり)

我が地区も2名参加しました。

総勢39名でした。

大きな傘をさして、雨具を着ての出発です。

バスで2時間弱で美山に着きました。


傘をさしてるし、手が冷たいし、、で腕が悪いのが余計下手に撮れてます(;´д`)トホホ…
美山といえばこのポストを入れた風景ですが、これも下手😥

ポストの前に人だかりの場面しか撮れず、消しゴム(携帯の機能を使った)で人は消したけど、傘が残りました😭
かやぶきの里の散策は1時間程で終わりました。
古い趣のある神社をいくつかお参りしましたが、雨で財布が出しにくくてお賽銭も上げずにお参りしました。神様すみません🙇

ここも外国人が多いです。

一旦駐車場に戻りバスの中でお弁当🍱を食べました。
30分の休憩の後、私達Bコース(中級)は美山川沿いにウォーキングです。
Cコース(一般)はそのまま自由散策です。

春なら桜🌸並木が綺麗な所ですが、今日は何もありません。
本番は秋に来るので蕎麦の白い花が綺麗に咲いているそうです。
楽しみだな。
沈下橋や茅場を見たりして1時間程歩きました。
2時に美山の里を出発、帰路につきました。
4時過ぎに朝の集合場所に到着。
4:06分発でマンション前に着く、2時間に一本しか無いバスがあるのですが、残念ながら出た後でした。
仕方ないので遠回りのバスで帰ってきました。5時でした。
歩いた歩数1万8000歩。

前日も大阪城公園に梅見に行ったし、ちょっと疲れ😫ました。