今日は昨日に比べると寒くなりました。朝のラジオ体操も手袋をしていても指先が冷たかったです。


今日はZUMBAのレッスン。昔のエアロビクス仲間とランチのため、アクアビクスは休みました。

ランチは友人達が市民体育館でエアロビクスをした帰りなので体育館近くのサイゼリヤで。ワンコインランチとドリンクバーです。

随分話が弾み、長居しました。


昨日のハイキングの続きです。

醍醐寺を後に長尾天満宮へ。

此処には180段の階段を登って行きます。下から見るとはぁ~となりましたが、丁度よい階段の高さで登り易くあっと言う間に上がる事が出来ました。


主祭神は菅原道真公、道真公の衣装や遺物を持ち帰りこの地に衣装塚を建てたとされています。
天満宮なのでもちろん梅の花が有りましたがまだ少し早かったようです。



ここで少し早めの昼食🍙

雨予報だったので、どこでも食べれるように🍙おにぎりにしました。外で食べるとどんなんでも美味しい爆笑


12時に集合して次の朱雀天皇陵〜醍醐天皇陵へ。

天皇陵はどなたのもよく似ています。

この時代道真が左遷されてから、それに関わった藤原氏が変死したり、疫病が流行したので道真の祟りだと言われたそうな。
案内役のリーダーが説明してくださったけど、その時だけなるほどと思うけどすぐ忘れるのです(;´д`)トホホ…


ちょっとしたお勉強?が済んで次は随心院の方へ向かいました。
この地は小野氏の根拠地とされ小野小町ゆかりの寺としても知られています。
小野小町が男性から送られた文が埋められた文塚↓


お化粧をする時に使ったとされる小野小町化粧の井戸↓


ここで雨が降ってきました。
この後山科川沿いを歩いて地下鉄醍醐駅に戻る行程でしたが、急きょ地下鉄小野駅で解散となりました。
あと少しだったのに残念でした。
17000千歩でした。

ゆっくりしたハイキングで疲れもあまり無く楽しく過ごせましたニコニコ