今日は阪神大震災から29年。

あれは早朝、大きく突き上げるような揺れがあり、次に大きな横揺れ。

食器棚から食器が飛び出し、私の目から星が出たように感じた。(これはずっと次女に笑われています)それほど何が何だかわからなかった。

そしてお正月能登半島地震。

あの時怖さが甦ってきました。


なのに、なのにこんな時に申し訳気持ちと楽しみの気持ちとが交差しながらも行ってきました。ごめんねと言いながら福井美浜へ行って来ました。日本海カニカニツアー。


地震のためキャンセルされたひとが多かったのかわかりませんが、19人のバスツアーでした。

席はゆったりひとり2席使用。往路も空いていました。

スムーズに進んだので11時前に美浜の食事処到着。

ジャンボズワイガニ一杯付かに豪快御膳の昼食を頂きました。


とても広くて立派な食事処ですが、お客さんは私達(クラブツーリズム)と阪急トラピックスのバスツアーの方々数人だけ。
やはり地震があったせいかなぁ。
こちらの方に伺ってみると、地震の影響は特に無かったそうです。
たくさんの人に来て欲しいと仰っていました。

ここの食事処から日本海がよく見えます。

食事が終わってから外に出て見ました。
未来へ続くドアと世界に羽ばたくドアがありました。
いきなりですが、続きは又明日書きます。(つ∀-)オヤスミー