今日は曇☁だったけど、寒くもなくお出かけにはちょうど良かったかも。

小学校校区の全町内会23会で恵方の三社詣りでした。

バス3台で総勢120名ほど。

バスは市がバス会社と契約しているのでバス代は一万円。

以前はゼロ円でしたが、2年程前から負担するようになりました。

福祉バスという名前で、町内会や老人会や老人会のクラブなどが使用できます。使用時間は9時〜5時までなので行先は近くにしか行けませんが。


ハイキング部もこの福祉バスでいくので安くつきます。


今回、恵方は京都方面と言う事で、松尾大社、下賀茂神社、平安神宮と超有名な所ばかりです。

最初に松尾大社


時期が外れているので空いていました。少ないお賽銭で一年の無事をお祈りしました。

次に洛西から京都市内で早めの昼食です。
京湯豆腐御膳料理を頂きました。
豆乳仕立の湯豆腐でした。
お料理はお節料理に天婦羅。
お節料理より普通の料理がよかったなぁと思いましたショボーン
お腹は一杯になったけど。

食後に同じ建物内にある刺繍館へ
見事な刺繍でした。↓これ刺繍ですびっくり


次は下賀茂神社へ。

神社が撮れていませんでした(;´д`)トホホ…
御縁の神様らしくて若者達がおみくじを水につけて占っていました。友人も息子の良縁を願っておみくじを購入しました。
何も書いていません。
ところが水につけると

こんなふうに字がでてきました。
お家に持って帰る事にしました。

次は平安神宮へ。
千年の都とよばれる京都では、あたらしい神社だそうです。
 私の成人式の時、友人達と振袖を着て平安神宮に来ました。
慣れない草履で歩いて足袋が血だらけになったなぁ。

後は、漬物の大安、八ツ橋のおたべに寄ってお買物です。
皆さん一杯お土産を買って帰路につきました。40分ほどて自宅マンション前へ到着。
我がマンションは道路沿いなので3台のバスの内、1台はいつもマンション前になり、私達は楽チンです。

お土産に干支の置物を旅行会社からプレゼントしてくれました。

今日は久しぶりのバスツアーで、娘達の幼稚園時代のママ友にも会い楽しい一日でした。