地区の老人会で新春バスツアー🚐がありました。

三年ぶりの行事です。

コロナのためずっと無かったのですが今年は感染対策に留意して行いましょう、と言っても消毒とマスクだけで一同98名がバス2台で出掛けましたよ😅

今年の恵方は南南東と言うことで奈良県生駒方面にでかけました。

市から福祉バスを借りての行事なのでバス代は要りません。高速料金、食事代、(飲み物は各自精算)くらいなので費用は格段に安いのです。

その代わり9時から5時までの間だけです。遠くには行けません。


先ず最初に往馬(いこま)大社、火の神様です。


途中のトイレ休憩で30分以上かかり、早めにお参りして昼食になりました。

鍋物、天ぷら、お刺身、茶碗蒸し、めはり寿司、その他何だか分からん味の品物、葛餅までついていました。
お腹いっぱいになりました😂

満腹になった所で次の広瀬大社、水の神様だそうです。

次に龍田大社、風の神様。

どちらの神社も私達以外は人はいませんでした。

お食事処では外国人の団体がいてマスク無し(特に女性)の人も多く、女性トイレに男性も一緒に入っていました😱
静かにされていたから中国人では無いなぁと失礼ながら思いました🙇‍♀️
皆、厚かましく無かったもの🙇‍♀️シツレイ
中国人ってどんなんやねん~って皆で突っ込んでいましたが、、、。

お参りが済んだら柿の葉寿司香芝店でお買物。小さいお店に100人近く買い物するので超満員。
これ又40分ほど掛かりました。
我が家の夕食も柿の葉寿司にするため買ってきました。

5時すぎ無事に帰宅。
何もしていないのにちょっと疲れました😖💦
今日は早めに休みます😌🌃💤

今日も写真の撮り方下手ですm(_ _)m