今日、老人施設に入居している母の様子をみに行くため、電車に乗りました。平日なら空いている時間帯なのですが、土曜日の大阪行くきなのか、わりと混んでいました。なのに、一人で三人分の席をとって座っている70歳代位の元気そうなご婦人が。しかもそこは優先座席。人がいっぱい乗ってきても、両側に置いているバックと紙袋を膝にのせる様子もなく、紙袋からお菓子を出して食べ出しました。ポロポロ菓子くずを落としながら。おかしいよね😥いい年の大人が、、、、。周りの人達がじっと見てても知らん顔。結局、ものすごく菓子くず落としながら、手についたお菓子を払い落としなから、ずっと食べてた。そんなにお腹空いてたの⁉一人で一席にしましょうよ❕
こんな人にならんどこ-と思った出来事でした。
それに比べ、中国人の若者は、いつも年配者にすぐ席を譲ってくれます。今日もさっと譲っていました。実は私も譲られたことがある。ちょっとショックだったけど😥😥
色んな場面で、良い印象を持たない中国人だけど、このマナーだけは感心します。