今年は滝巡りをしている私達の歩こう会は、

8月暑いので歩行を少なくして、

この滝の近くにある洞窟・無双洞に潜って、

地中の涼を感じてくださいという、リーダーの計らいで、

奈良県の端になる上北山村まで出掛けてきました。


日の出6時45分に家を出て、集合場所まで自転車にっこチャリで。

そこから車車2台に分かれて出発です。

3時間あまりかかって、到着。

さぁ滝までハイキングです。


春夏秋冬\(~o~)/元気印

斜めになってる所を歩いていくので、常に身体が斜めでちょっと足に力がいります。

足を踏み外すと、ガラガラと落ちてしまいそうで怖い。






春夏秋冬\(~o~)/元気印 苔生した岩や木の間を歩きます。







春夏秋冬\(~o~)/元気印


40分程で水簾の滝が見えてきました。

落差20mです。

緑の風景の中でとても映えます。

その名前の如く、水の暖簾のようです。




春夏秋冬\(~o~)/元気印

滝の上まで登ってきて、ここでちよっと早めの昼食です。各自それぞれ好きな所に座り、くつろいでいます。






春夏秋冬\(~o~)/元気印
この流れの下が水簾の滝です。








春夏秋冬\(~o~)/元気印


無双洞の入り口です。この梯子を登ると

中は狭ーーい洞窟で真っ暗です・・・ヤバイ暗






ヘッドランプランプをつけて、入っていきます

立って歩く事はできません。

常に中腰か這いつくばって進みます。

岩に手をかけ足をかけ、あらわな格好で進むのですが、怖いけど、とっても楽しいのですきゃぁ~楽しい


こんな経験もう2度とないでしょう。


一度に大勢が入ると、息苦しくなるそうで、半分ずつ入りました。

一緒に入った友は、サポート役の方とうまく合わず、ジャボーンと下の水たまりに落ちてしまいましたおののくそんな~~~~!!


何とか無事出て来られてほっとしました。

中はとっても涼しいのに、力をいれるのと冷や汗で汗だくになりました汗




春夏秋冬\(~o~)/元気印
違う角度から見た水簾の滝のです。











春夏秋冬\(~o~)/元気印

これから、上北山温泉温泉に立ち寄り、汗を流します。

いいお湯でしたほっこり




温泉の前を流れる川で魚が跳ねるのを見て、の~んびりしてくつろいでいましたが、急遽、もう一つ滝を見に行こうと言う話しになり、急いで出発です。


春夏秋冬\(~o~)/元気印

それが、この滝です。春夏秋冬\(~o~)/元気印
この滝もりっぱな滝で、駐車場から5分位で着くので、大勢の人達がいました。
滝つぼがとても深くて見ごたえありました。
春夏秋冬\(~o~)/元気印




お天気にも恵まれ(珍しく)

今日も楽しい一日を過ごす事ができました満足





















無双洞で、力入れすぎて腕が痛い息止め痛い


来月はどこの滝を見にいくのかな、楽しみです。


ペタしてね