とっても久しぶりのブログです。


なんか、いろんな事が

頭につまりすぎてて

ぎゅーぎゅーになって出すのも一苦労。


「もの」でもそんな経験、あると思います。

どれから出そうかな。

あの、奥にあるのを出したいんだけど

手前のこれが邪魔してる。


うっかり引っ張り出したら

バランスが崩れて他のものまで

雪崩になって崩れ落ちてきた…


今、ぎゅーぎゅーの

押し入れやクローゼットをイメージして

書いてみたんだけど

これと同じような現象が

頭や気持ちのなかで起こっている状態。


そんな時は「もの」なら

まず、全部出す。

出して吟味、検証、見直しをする。


こころや頭もおんなじだね。

目に見えないけど

どうやって全部出そう。

書いてみたり、話してみたり。


書くのもまどろっこしいなら、

録音使ってしゃべってみるのも

ありかもしれないね。


一人でもいいけど、ちょうどいい人がいたら

話を聞いてもらうのもお勧めですよ。

できれば、その人の意見を聞くよりも

まず、自分の話を聞いてもらう。

自分の棚卸しだから。


なので 

「ここからの一時間、私の話を聴いてください」って

その人の時間をお金で「買う」感覚も

大事になるかもしれないね。


棚卸しをしてスッキリした思考には

スッキリした現実が見える。


それは、現実が変わったのでなく

現実を受け取るときの

フィルターが変わっただけ。


目の前の出来事に対して

どれだけ「ラッキー♪」って感じられるか。


こころの状態のバロメーターとして

私は使っています。


調子悪いときは

やっぱり悲観的になりやすかったり

「ラッキー♪」って感じにくくなっている。

目の前の事に対して何も感じなくなっているのも、あんまりいい調子じゃない時。


まいまいのブログが

ちょうど昨日、

バスを待ちながら考えていたことと

まんま、そっくりだったの。



そんなまいまいが今、リリースしている
立春開運メモリーオイル。

私もお迎えしましたが、
気持ちのスイッチを切り換えるには
もってこいのアイテムでしたよ♪


匂いって言葉にならない
意識や思考に働きかけるみたいですよ。
この機会に、試してみませんか。

思考の習慣が変わること
そのものが
開運なんだなぁ✨