こんにちは。




2024年の各高校の大学合格実績を見ていて、ぼんやりと感じていたことが明確になりました驚き



大阪府の公立高校やべぇ✨

めちゃくちゃ褒めてますニコニコ



関西の他地域の実績が霞んで見えてしまいます…無気力




今年の京大・大阪大・神戸大の合格実績を見ました。

3大学で50人以上の合格実績


《大阪》

茨木

大手前

北野

高津

四條畷

天王寺

豊中

三国丘


どれだけ優秀な数字叩き出してるんですか!!



かたや兵庫県…


尼崎稲園

加古川東

神戸

長田

西宮市立

姫路西


これだけです。それも数字は大阪府と比較すると違い過ぎる…無気力

80以上にしたら、神戸・長田しか残りません…

最終的に姫路西(79)はいったのかな??

※今年の実績を見て言っていますが、過去に遡ってもたいして変わらない…




これって勝手な事を言いますが、高校入試の方式に非常に問題があって…


言い方を非常に悪くいいます。気分を害せられた方は申し訳ないm(_ _)m



兵庫は、勉強がたいして出来ないくせに内申点でトップ校入った奴らが多すぎる。

逆に実力があるのに内申点の影響でトップ校に入れなかった優秀な人も多い。

これが非常に問題…後に本人の気持ちに何かしら影響が出てくる。


結果、内申点で高校入った人は、高度な勉強が始まったらついて行けなくなる学力しか持っていない。

そりゃあ、兵庫は大学受験でたいした実績つくれないわ。

兵庫のトップクラスの高校って、偏差値は全国的に見てもかなり高いはずですよ。でもね…

北野高校なんて、京大だけで80名以上。

兵庫はやはり私立の上位層だけでしょうか…


この合格実績を見ると、高校に入った後の学力頭脳差をまざまざとみせつけられているような気がします。

さらにトップ層群の後に続く学校群…

いまいちな結果としか言いようがない。これはまさしく内申点制度の問題じゃないんですかね。

他に理由があるなら教えてほしいです…。


兵庫は、いつまでも高校受験で内申点5割制度にしていると、高校以降で全国との差が開き続けると思うんですけどね…



兵庫県のトップ校を目指している中学2.3年生は、一度以下の模試を受けて自分の立ち位置を確認してほしいですね。

・駿台模試(全国)

・馬渕教室の公開テスト(関西)


兵庫模試や兵庫統一模試(エディック)の順位なんて兵庫の一部生徒が受けてるだけ。

母集団がたいしたことないから偏差値なんてほとんど意味がない。

長田高校合格者数No.1を作り出してても後に続く結果がこれでは…

高校に入る為だけの事しかやってないように見えてしまう。

かといって、他の塾もどこも同じなんでしょうが。



全国もしくは、関西で自分のレベルを確認してからトップ校へ入って高度な勉強をやって頂きたい。


大学受験は、全国の学生との勝負です。

推薦やら選抜でも良いですが、真の実力を持っていると大学に入ってから楽に生きていけますよにっこり





兵庫県に頑張ってほしいから言ってますニコニコ



ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、以上です。






お読み頂いた方々、ありがとうございましたビックリマーク