こんばんは。



中学生活が始まって一週間、慣れるために勉強関係は何もできなくなりました爆笑




地元公立中学に行き始めて娘も色々感じることが出てきたようですが、あまりそこは聞かないようにしてます。



ちなみに学校の授業はまだ始まっていません✨

やはり義務教育ですからね。学習進度は特に気にしていないでしょう。

悪口ではないですからね驚き



生徒の基礎学力をしっかり身に付けて平均近くに持っていくのが義務教育の責務ですから。




※以下引用


「九年の普通教育」
  普通教育とは、通例、全国民に共通の、一般的・基礎的な、職業的・専門的でない教育を指すとされ、義務教育と密接な関連を有する概念である。


とされていますにっこり



まだまだ中1は平和な感じです。

来週からは部活動を決める週だそうです。

どんな部活に入るのか親としてちょっと興味あり。




話は変わりますが、娘は数ヶ月前から英語塾に通い始めています。

普通の塾はまだ行く予定はないですが。



そこで、以下のテスト案内チラシをもらって帰ってきまして、受けてみようかという話になったんですね。


JET


これ知らなかったです驚き



JETは英語初期学習レベルからTOEIC®までのコミュニケーション英語能力の進捗過程をシームレスに確認できるテストプログラムです。


小中学生向けで英検以外にもメジャー?な英語のテストってあったんですね。 


英検→TOEIC→TOFELの世代だったので…💧



とりあえず6月は英検4級とJETの適正な級を受けてみますにっこり



あとは、全統中テストの申込もしました!



娘は英語の勉強が楽しくなってきたようで、率先して英会話の勉強をしたり、単語を覚えたりしています。

好きになってくれそうで良かった!と。


娘のお祖父ちゃんが国立外大でして、その遺伝子を受け継いでもらえたら助かるのになと思っています笑

私は、言語にあまり興味が湧かなかったですが…




ということで、娘の近況でした。







お読み頂いた方々、ありがとうございましたビックリマーク