こんにちは。





関西では中学受験を一足先に終えられて、新たな進学先に向けて皆さん動いてらっしゃると思います。




また、首都圏はいよいよ明日ですね。

良い受験になることを願っております✨







今回は、中学受験をしたけれど結果はどうであれ公立中学へ進学することを決めた方へのご紹介テキストです。

あくまで、公立へ進学です





中学受験をやってきたお子さんは算数、国語は放っておいても1年生〜2年1学期までは大丈夫にっこり


問題は、英語•理科•社会です。




理科も受験でやってたから大丈夫なのでは?と思われるかも知れないですが、むしろ逆です。



中学受験の理科の方が深く問われていますので公立中学の浅さにビックリすることになります。

ですので、知識の浅く広くのレベルに合わせる(慣れる)ことが重要になります。




社会は小6の範囲を扱っている教材を4月までに1周しておけばそれで充分授業についていけます。




英語は目安として英検4級を6月?に合格できるように教材を使用すれば大丈夫です。



小学生のうちに英検を取得したお子さん達に追いつけます。





中学校に入れば5教科勉強することになるのは皆同じです。



言い方悪いですが、英語先取りした子のアドバンテージなんて無くなりますからねにっこり

※英検準2級以上を小学生のうちに取得したお子さんは別です。そこはアドバンテージあります。





おすすめテキスト


理科




社会




英語





これだけやっておけば大丈夫です。

中学受験で我慢していたことを4月まで満喫させてあげてくださいにっこり




そして、4月からは…


しっかり授業を聞く。

提出物を必ず提出する。

遅刻しない。

率先して手を挙げる。

何にでも積極的に参加する。

先生に良い顔をする。

副教科を頑張る💪(特に兵庫県)

※中学校で先生をしている知人に聞いたので間違いないです笑








今回は、これぐらいで。

お読み頂いた方々、ありがとうございましたビックリマーク