今朝4時から起きて作ったサンドイッチは
 ハム野菜ミックスです。
 ロバパン(フジパン)本仕込8枚切りが 
ゲット出来たので
サンドイッチフリークには溜まらないよね。
 野菜はきゅうり レタス トマトでハムは入れたが
チーズを失念w 
パン4枚を使用したサンドイッチは
 あっという間にカラダの一部に。 
これだけ野菜使うのも調達できるし 
朝 野菜単体や複数をサラダで食べるのに
飽きてしまったから。 
よくトーストにジャムつけて食べて 
それでおしまいみたいなのは 
還暦過ぎの糖尿病患者には酷なんです。 
血糖値やa1cは安定していても 
予測不能な肝臓での糖新生に頭を悩ます。
 結局 酒を休んで食欲が増してしまい 
このカロリーコントロールが
ズボラになっているのだな。
 糖尿病になると美味しい物が食べられないスパイラルってあるもんだろうか?
 糖質管理より繊維質摂取や 
食べ方の順番の工夫も必要だよね?
 先日 糖尿病内科の看護士に 
ツナマヨサンドやタマゴサンドにも 
野菜を加えたら良いと
アドバイスをいただきましたよ。