2024年1月20日 市立札幌病院の夜の病院食
糖尿病常食1日1600キロカロリー制限
入院25日目

夜のメニュー

ごはん165g
持ち込みの丸美屋業務用ふりかけ おかか
チキンソテーとブロッコリー
煮付け
昆布和え

さていつものご飯165g
これって269キロカロリー
150gで254キロカロリーだったかな?
成人男子いやおじさんでもごはん165gでも少ない。
いや売ってる弁当ならおかずはたくさんあるから
165gでも多いかも?
で ほか弁の小盛りの量を調べたら
だいたい150〜200g 中盛りで230gぐらい。
大盛りだと360gと言う事らしいが
大きい鶏のから揚げがメインのお店だと
600gなんてスーパー特盛りもあるらしい。
ごほんの量なんて競うもんじゃなくて
プロ野球の選手や相撲の力士などなら
別だけど 一般的な男子なら
200g位食べておけば満足であろう。
糖尿病の人なら
1日に食べる熱量は1600キロカロリーとされるが
最近 読んだ本には
糖尿病の人は一般的な男性とかわらず
2200キロカロリーでも良いという説があった。
糖尿病の人に1日1600キロカロリーに制限せよ
というのは栄養のバランスを考えての事らしい。
実はこの糖尿病には1日1600キロカロリーの食事制限
という話は日本栄養士会が定めたもので
それを病院では流用しているとの事。
これを最初から日本糖尿病学会が推奨したわけではない。
いや 全て否定する気はないが
糖尿病は食べ過ぎ 酒の飲み過ぎる 太り過ぎ
からなるだらしない自己管理能力がない人がなる病気。
と決めつけられる場合も数々あり。
でも そうじゃなくても糖尿病になる人もいる訳で。
糖尿病は絶対治らないとか 
糖尿病ならインシュリンは必須とか
例えば 血糖値の正常値を知らない人が
1型糖尿病と2型糖尿病の違いすら知らない人が
簡単に糖尿病について語り出すとか
未だエビデンスのない話に振り回される事だってあり。
よく「糖尿病と闘う」とか「糖尿病と付き合う」とか
表現される場合もあるけど
「糖尿病と向き合う」っていう感覚が少しはマシ
なんじゃないかと思う。
誰だってがんや糖尿病になる可能性はあるのです。
そういいながら
出所したら何しようかと考えているのだ。

昼の血糖値202 
食後の体重は推定52、5キロ
ルムジェブ7単位。
いつもご覧いただきありがとうございます。

#2型糖尿病 
#左足壊死性筋膜炎
#市立札幌病院
#形成外科
#市立札幌病院の病院食
#糖尿病1600キロカロリー制限
#病院食の記録
#血糖値コントロール
#トレシーバ
#ルムジェブ