2024年1月6日 市立札幌病院の昼の病院食
糖尿病常食1日1600キロカロリー制限
入院11日目

ごはん のりたまは持参
清汁
鶏もも肉のソテー ミックスベジタブル
トマト レタス キャベツ きゅうりのサラダ
カットパイナップル

カットパイナップルが出てくる度に
不思議に思う。
これは80キロカロリー1単位なのか?
糖尿病の1600キロカロリー制限
すなわち80キロカロリー×20単位の法則を
ふまえたらパイナップルもOKらしい。
1カットだけどね。
いちご250gとかりんごなら半個
ぶどうは200gとかすいかなら150g
とかあって カットフルーツのパックなら
良いのかと思うが
ショ糖やブドウ糖じゃなく
果糖だからよしとするのは危険。
ブルーベリーやハスカップなら
なんとなくよさそう。
現に家ではハスカップのブランデー漬けを
ヨーグルトにかけて食べてますが
パンに塗るジャムはマービーです。
昨日の昼のうどんにバナナなんて
血糖値に与える影響最悪と思いきや
きちんと血糖値は下がるのです。
まあ 果物は甘すぎたら駄目ですな。
昼の空腹時血糖262
間食もしてないのに、、、。
ルムジェブ6単位注入!



#2型糖尿病 
#左足壊死性筋膜炎
#市立札幌病院
#市立札幌病院の病院食
#糖尿病1600キロカロリー制限
#病院食の記録
#血糖値コントロール
#トレシーバ
#ルムジェブ