2023-12-29 市立札幌病院の夕食
糖尿病常食1600kcal/1日

ごはん
肉じゃがっぽい煮物
スズキっぽい青魚?
葉物と根菜の胡麻和え

スズキっぽい魚は
やわらかくて美味い
ホッケほどではないけどね。

さて病室は昨日3名になりましたが
静かで平穏無事。
実は年末年始の医療体制の為
病棟は少し無理しない空室状況です。
コロナウイルス未だ猛威を振るう為
他の病院からの転入は暫く減っているようで
ホントに緊急性が高くないと
受け入れ体制が整わない時期だ。
それから
特養老人ホームに居る父から朝電話が着た。
個室ユニットにいるのに
コロナにかかったらしいが
高熱も3日半で解けたらしい。
とりあえず父に反復するだけの
抵抗力があって良かった。
しかし 親子揃って時差はあるが
コロナにかかり
2人ともベッドや車椅子で
携帯電話で通話してるのもビミョー。
今年は父が左脚切断。
オイラは年末年始を2年越しじゃなく
3年越しでの入院と不思議な感じだが
前厄だったらしい。
来年は歳男で本厄ですよ。
それでもオイラは車椅子を電動並みのスピードで
10階病棟から2階のローソンまで
3往復。
まるで自転車乗り始めてすぐの
小学生みたいにさ。
活字に渇望してる傾向があり
ローソンで新聞と週間現代を購入してきた。
テレビとYouTubeでは限界があるんだな。
ほら SNSでOUTPUTばかりしてると
INPUTの集中力とか粘りが欠けるような気が
しましてね。
そんな事を考えながら夜10時からの
抗生剤点滴が
終わったら寝ますわ。
明日4時起きだからね。


#2型糖尿病
#左脚壊死性筋膜炎 
#市立札幌病院
#入院生活
#病院食の記録