今日は午前の仕事を終えて部屋に黙っていても

暑いので札幌市内で商業転用されている石造倉庫を

ピックアップして撮影してきました。


彩食嫌媚

札幌市西区のJR琴似駅そばにあるザ・タワー琴似というマンションの

集会所とFM三角山が入居する元喫茶店?

昔はこの裏に石造の旧コンカリーニョという

演劇も可能なイベント倉庫がありましたが今は取り壊されて

しまったはずです。



彩食嫌媚
彩食嫌媚
彩食嫌媚

次の3つの倉庫は札幌市東区伏古の

それぞれ用途が違う倉庫ですが もともとはこの一帯で

昔 収穫されたたまねぎの倉庫でした。

プー横丁は十数年ぶりに行きましたが

ここの場所だけいつも迷子になりそうになるんですよ。



彩食嫌媚
彩食嫌媚


処変わって豊平へ、、、。

まず地下鉄美園駅の裏 豊平警察署の近くにあるこれまた宮田屋さん。

その下の画像は旧豊平役場跡地の傍の元中華料理店は

宮越屋珈琲店に変わってました。

どちらも昔のリンゴ倉庫です。



彩食嫌媚
彩食嫌媚
彩食嫌媚



もう一つのリンゴ倉庫は平岸街道の書店と専門学校とクロネコヤマトの一本裏手にある

YOSAKOIソーランのチーム 平岸天神の道場です。

道場あるなんて凄いですね。

また ゲリラ的にこんなモノクロレトロシリーズを

UPしていきますよ。

また よろしくです。