ACO CHILL CAMP | kapiのブログ〜2018.10.6 終

kapiのブログ〜2018.10.6 終

卒業します
ありがとうございました

5/19(土)・20(日)と富士山の麓で開催された
ACO CHILL CAMP(アコチルキャンプ)に行って来ました。





アコチルキャンプ→略してアコチルとは
アソブ、オドロク、フジサン、キャンプがテーマの
キャンプインフェスティバルのことで
ACOUSTIC×CHILDREN×CHILL OUT(くつろぐ)をコンセプトに
2015年の5月より毎年開催されていて
今年で4回目になるのだとか。
県内でこの様なフェスが行われていることを
私は全然知らなかったのだけれど
いつかの新聞広告でこの情報をゲット。
出演アーティストの中にウッさん、藤井フミヤ
尾崎裕哉、栗コーダーカルテットを発見し
行ってみようかなと思ったけれど
どんな物かわからなくて手を出せないでいた。

そうしたら県内の情報番組で
2日間チケットプレゼント応募企画があり
抽選で○組○名様ご招待とのこと。
ダメ元で応募してみたら当選しちゃった。
サイトを見ると2日券は1枚9.800円とのこと。
それが2枚当たったのならこれは行かなきゃ!
ということで夫婦で行って来ました。






キャンプしながら2日間や
指定されたホテル泊で2日間などもあったけど
私たちは日帰りコース。
すると2日分の駐車場券が必要となるため
それだけは別料金でゲットしてと…。




1日目の5/19(土)は家の辺りでは霧雨が降り
現地の天候が気になったけど(雨天決行)
あちらは曇りで時々太陽が出て蒸し暑かった。
出店のラーメンを食べたり


ドーナツの上にアイスが乗ったりしたものを食べ


あちこちの体験教室の様子を遠巻きに見ながら
初日ステージのお目当だった
栗コーダーカルテットと
尾崎裕哉のパフォーマンスを見るために
芝生席の前の方に座った。
野外だからマイクが風を拾ってしまったり
音が広がってしまったり
やや聞きづらいところはあったけれど…

栗コーダーカルテットの
柔らかいリコーダーの音色と
尾崎裕哉の父親譲りの美声に聞き惚れた。
『I Love You』聞きたかったけど
お父さんの歌は1曲も無く
自分の曲を7〜8曲歌ってくれた。
テレビでは何度か聞いたことのある声も
生で聞くとやはり違う。
野外の弱点は気になったけどやはり違う。
どこがどう違うか言葉では表せないけど
とにかく生っていいなと改めて思った。

1日目はここでおしまい。
帰るとしましょう。
曇っていたけれど両手の甲が日焼けした。




2日目の5/20(日)は家の方は朝から快晴。
現地も同じで雄大な富士山が見えていた。




ただ風が強くてね。
山だから仕方ないけどさ。

この日はウッさんと藤井フミヤが目的。
先ずはウッさんとEダンスキッズによる
ダンスレクチャーが始まった。
準備体操から始まり(TVでやってるやつ)
ランニングマンのやり方やその他の動き
そしてチュートレのスクエアの辺りまで
動きを1つ1つ丁寧に教えてくれた。
私は荷物を斜めがけにしていたけれど
ウッさんの動きに合わせて見よう見まねで
ランニングマンやチュートレ踊っちゃった爆笑
いや、ダンスなんて全然出来ないけれど
ウッさんとの距離約5mだもん!
踊らにゃ損損!
とばかりに老体に鞭打って
会場に着いたと同時に踊り始めちゃったから
まあ〜〜息が上がる上がる爆笑💦
1つ1つの動きを確認してから
曲に合わせて皆で踊ったんだけど
音源はもちろん篤敬の歌うチュートレおねがい
それに合わせて踊ってたら
落ちていたEXILE熱が少し上がった気がして
LIVEに行きたい気持ちが湧いて来た。
うん…1度は行こう…。
ウッさんのダンスレッスン楽しかったなあ。

その後の空き時間が長くて〜〜〜
ダイムテーブルを見ると
ウッさんのダンス教室のあと
藤井フミヤのステージは16時過ぎから。
3時間ほど空きがあった。
その時間をどうやって消化したらよいかと
2人で高低差の激しい園内を歩きながら
あちこち巡っていたら15時を回っていた。
藤井フミヤの直前にステージブースに戻っても
本人の近くまで行けないだろうと判断し
園内で1番低い場所からステージのところまで
斜面や階段を上がって戻り
前から5列目あたりをゲットした。
1つ前のアーティストのステージから
場所取りをする形になったんだけど
立ちっぱなしは脚腰キツイかったわ💦
前から5列目ってこんな感じ。
ちなみに出演者を撮ることは禁止されてたので
これは音確認中の様子↓





それでも何とか持ち堪えいよいよ本命登場!
白地に赤い総柄のシャツに
膝の部分が裂けた黒いパンツを履き
黒いキャップを被ってサングラスをした本人が
ステージ奥のカーテンから出てくると大歓声!
私はチェッカーズ時代に藤井フミヤが大好きで
1度夢に出て来た事があったんだけど
彼に夢中だった若かりし日々が懐かしくなった。

本人を生で見るのは初めてだったし
しかも5mの近さで見られて嬉しかった。
私の周りにはファンと思われる人が何人もいて
途中感激したのか泣いてる人も。
8曲歌ったところで1度ステージからはけたけど
客席からのアンコールに応えて再登場。
追加で2曲歌ってくれた。
以下、ツイッターより拝借したセトリ↓

・love & drive
・SLOWLY
・TRUE LOVE
・大切な人へ
・友よ
・夜明けの街
・夜明けのブレス
・ときめきのリズム
(アンコール)
・Another Orion
・I have a dream


この日は晴れていたけれど気温が低く
日陰に入ると寒かったけれど
藤井フミヤの生の弾き語りに胸が熱くなった。




やっぱりLIVEっていいわ。
TAKAHIROの全曲オール弾き語りソロライブは
いつ開催されるのでしょうか。
その前にEXILEだよな。
日程の発表が待たれるところ。