モニュメントバレー Monument Valley Utah ① | Yukaの気まぐれ日記

Yukaの気まぐれ日記

旅行記にゴルフ、美味しかった店など
気ままに綴ってます

≪2007年10月 グランドキャニオン・モニュメントバレー・
セドナ・フェニックスへの旅≫
 
モニュメントバレーへ。 
イメージ 1
 まっすぐな道です
 
グランドキャニオンからモニュメントバレーまで
300km弱の道のり。
なーんにもない荒野の真ん中の道をひたすら進みました。
日本で地平線を見ようと思っても難しいけれど、
ここでは360度何もない状態です。
「こんな、なーんにも無いところでガス欠や
パンクなんかしたらどうするのだろう…」
ってちょっと心配だけど、結構車が走ってるので
なんとかなりそう。夜はどうなんだろう…。
 
地道なのだけど制限速度が65マイル(104km/h)…
まあ、こんな道ですからね。
ポツポツと家があるのだけど、
見るからに厳しそうな生活環境です
違う次元の世界に来てしまったような雰囲気なのに、
黄色のスクールバス バス が走ってるのを見かけると、
ここもやはり現在のアメリカ  なんだと妙な感じです。
 
イメージ 3
 
ケイエンタ Kayenta の町を過ぎると、
地平線上に大きな岩山がポツポツと見えてきます。
 
いよいよモニュメントバレーに近づいてきました~
 
 イメージ 2
 
アリゾナ州からユタ州に入りました。
 
モニュメントバレーは、アリゾナ州とユタ州にまたがっている、
ネイティブアメリカン ナバホ族 Navajo の土地で、
正式には、“Monument Valley Navajo Tribal Park ”
というそうです。
国立公園ではありません
そこは合衆国公認の国で、独自の法律、国旗、国章、学校を持ち、警察に準ずる組織もあるそうです。
ナバホ族にとってモニュメントバレーは神聖な土地であり、
そこに暮らす人々もいるんだそうです。
 
イメージ 4
 
相変わらずのまっすぐな道の向こうに、
奇妙な形のビュートが見えてきました~ラブラブ!
 
イメージ 9
道の真ん中で、手を広げてみました…にひひ
後ろから来る車のドライバー、
「何バカなことをしているんだ得意げ」って、思っただろうな…
 
モニュメントバレーに到着~
メサやビュート(岩山)が集まっている場所の近くに
ゲートがあり、車一台につき$5(約450円)です!
二人乗ってるから一人225円…。安い…。
世界的に有名な観光地、日本でなら、
一人1500円くらいするように思うけど~?
イメージ 5
実際に目の前で見ると、その不思議な光景に
「へ~…」としか出てきませんでした。
道を走っている車を見ればビュートの大きさがわかると
思います。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
右手の手袋と、左手の手袋…
 
イメージ 8
 
いろんな形をしたビュートの周りを車で巡ることができます。
 
ナバホ族の方が運転するジープに乗って回るツアーでは、
一般車立ち入り禁止の道にも入ってくれるし、
ナバホ族伝統的な住居を訪ねて、
いろんなデモンストレーションを見らるコースもあるそうです。
でも見ていると、そのジープ、囲いがなくて
荷台乗ってるようなものでした。
舗装されていない土道なので土埃がすごいのです
コンタクトレンズの私は砂が目に入るととても痛くて
開けていられないように思いました。
で、自分たちの車(フェニックスで借りたレンタカー、
白のRV車です)
でガタガタ道を行くことにしました!!
ほ~んとガタガタ道です
普通車なら車高が低いので、のろのろとしか進めなかったと
思うのでRV車を借りて正解でしたチョキ
さあ、ビュート巡りに出発です
 
 
 
 
つづく…