お家で世界一周旅57【地下宮殿!イスタンブール in Turkey】 | サミーのブログ from鎌倉バックパッカーズ「穏」!世界一周旅をしてきたバックパッカーサミーが繰り広げる人生ゲーム

サミーのブログ from鎌倉バックパッカーズ「穏」!世界一周旅をしてきたバックパッカーサミーが繰り広げる人生ゲーム

サミーの個人ブログです!2015年世界一周旅をし、2016年9月2日“色んな国の日”にOPENした『鎌倉バックパッカーズ穏』は現在お休み中。好きな事に没頭したり挑戦し、旅して遊んで、自分にも向き合って…と絶賛、人間活動中!そんな様子を写真多めの文章と共にお届けしています!

【お家で世界一周旅57】
 
ご訪問ありがとうございます♡
 
こんにちは!!
鎌倉でゲストハウス
「鎌倉バックパッカーズ穏」
を営んでいる
オーナーのサミーです☆
 
☆★☆ 
 
「鎌倉バックパッカーズ穏」は、
新型コロナウイルス感染症の影響により
現在、お休みしております。
再開の日まで
みなさんも体調に気をつけて
お過ごしくださいね!
 
 ☆★☆ 
 
さて、この
「お家で世界一周旅」シリーズは、
新型コロナによる外出自粛を機に、
今から5年前の
2015年に行った
世界一周旅を写真で振り返って
お家で世界一周気分になろう!
と、投稿をしています。
 
 
 
☆6カ国目☆
「地下宮殿」
イスタンブール in Turkey
 
(前話で)
グランドバザールに行ったあとは
昼食です!!
またまたケバブです!
安くて美味しいお店
見つけちゃったんだよね~(笑)


 
お肉を削ぎ落とし、
パンに挟んだり、お皿に盛り付けたり…
 
 
 
前日にも行ったこのお店は、
ライスにドカーンと、
ゲバブをのせてくれます!
 


 
どーん!!!
お米に飢えていたので、抜群に美味しい~☆
2回も、このお店に行きました!
(ちゃんとお店の看板の写真撮っておくんだったな💦)
 
  
 
その後は、
地下宮殿へ!!
 
 
地下宮殿の入口の説明板
 
イスタンブールでは、
地下に造られた貯水池が、
数か所発見されています。
東ローマ帝国の大貯水槽です!!
ここは
まるで宮殿のような造りなので
地下宮殿と呼ばれています。
 
正式名称
バシリカ・シスタン
 (Basilica Cistern
 
「地下宮殿」を意味する
イェレバタン・サラユ (Yerebatan Sarayı) 、
あるいは
「地下貯水池」を意味する
イェレバタン・サルヌジュ (Yerebatan Sarnıcı) 
と呼ばれているようです。
 
 
 
こんな↑イスタンブールの街の
地面の下に
地下神殿が広がっています!
 
 
入口の階段を降りていくと、、
(滑りやすいので注意です!)
 
 
ひんやりした空気が流れ、
こーんな神秘的な石柱の神殿が現れた~!
 
 
 
ライトアップされて
幻想的です☆
 
 
 
ちょっと明るくすると
造りがよく見えますね!
 
 
 
久しぶり登場の
旅のお供「無事に行って帰る」の
ぴょん吉も記念撮影!
 
 
 
なかでも、この貯水池は、
4世紀~6世紀、
コンスタンティアヌス帝~ユスティアヌス帝
の時代に作られた大貯水池。
今でも水が貯まっています。
 


 
奥には、
メドゥーサの顔が横たわっていました。

 
私👩
「柱で首を押し付けられてる感が否めないね」
 
メドゥーサ
ギリシア神話に出てくる怪物。
青銅の腕と黄金の翼を持ち、
髪の毛が蛇になっているのが特徴です。
彼女を直視した者は恐怖のあまり
体が硬直して石になってしまうといわれています。
古代ではメドゥーサの顔を象った装飾が、
神殿や鎧などの魔除けとして用いられていたようです。
 
 
 
柱の土台にされていますね。
 
 
 
確かに髪の毛が蛇〜
見つめたら
石にされちゃいそうな迫力!
 
 
なかなか穴場スポットの
地下宮殿です!
 
因みに
映画「インフェルノ」
の撮影場所としても有名です!
 
 
イスタンブール地下宮殿の地図はこちら↓
 
 
さて、余談ですが、、、
 
 
 
これは↑
トルコの紙幣と硬貨💰 
 
 
翌日は
イスタンブールを離れ、
トルコのAsia側を南下します!
 
イスタンブール編
THE END
 
 
最後まで 
お読みくださりありがとうございました!
 
〜鎌倉大船のゲストハウス〜
鎌倉バックパッカーズ穏
【所在地】神奈川県鎌倉市山崎656-22
【TEL】準備中
【ご予約】Booking.comより(準備中)
【宿泊代金とお部屋タイプ】
●ドミトリー(全8ベッド) ¥3,000 /1bed
●個室(布団タイプ)  ¥7,500 /room  定員2名
●個室(ツインベッド) ¥8,500 /room  定員2名
【Web site】
こちら↓クリックしてください
https://backpackers-kamakura-on.jimdofree.com/

 

 
【お知らせ】
2020.9 月
現在、新型コロナウイルスの影響により、宿はお休みしております。安心して旅ができるようになったら、またお会いしましょう✈
       Owner サミーより
 
よろしければ、、、
【ブログの応援よろしくお願い致します☆】
にほんブログ村 旅行ブログへ
 
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ