お家で世界一周旅53【イスタンブール観光へ!美しきブルーモスクとアラビアンin Turkey】 | サミーのブログ from鎌倉バックパッカーズ「穏」!世界一周旅をしてきたバックパッカーサミーが繰り広げる人生ゲーム

サミーのブログ from鎌倉バックパッカーズ「穏」!世界一周旅をしてきたバックパッカーサミーが繰り広げる人生ゲーム

サミーの個人ブログです!2015年世界一周旅をし、2016年9月2日“色んな国の日”にOPENした『鎌倉バックパッカーズ穏』は現在お休み中。好きな事に没頭したり挑戦し、旅して遊んで、自分にも向き合って…と絶賛、人間活動中!そんな様子を写真多めの文章と共にお届けしています!

【お家で世界一周旅53】
 
ご訪問ありがとうございます♡
 
こんにちは!!
鎌倉でゲストハウス
「鎌倉バックパッカーズ穏」
を営んでいる
オーナーのサミーです☆
 
☆★☆ 
 
「鎌倉バックパッカーズ穏」は、
新型コロナウイルス感染症の影響により
現在、お休みしております。
再開の日まで
みなさんも体調に気をつけて
お過ごしくださいね!
 
 ☆★☆ 
 
さて、この
「お家で世界一周旅」は、
新型コロナによる外出自粛を機に、
今から5年前の
2015年に行った
世界一周旅を写真で振り返って
お家で世界一周気分になろう!
と、投稿をしています。
 
前回より
6カ国目のトルコのお話になりました!
さぁ、旅の話を始めましょう!!
↓↓↓
 
 
 
 
☆6カ国目☆
イスタンブール in Turkey
 
前夜にイスタンブール到着し、
翌朝はホテルのRoofレストランで朝食

太陽が眩しい~
地中海を眺めながら優雅にバイキング朝食

はぁ~エジプトとは違う(笑)
食物も潤ってる(笑)
(灼熱のエジプトにいたので全てが潤って感じました)
程よい温度、程よい湿度、みずみずしい野菜~
 
 
 

2日目の午前中は、
その日の宿を探しへ!!
街並みが可愛らしい♡
中庭のデッキに
巨木が立っている宿にしました。
宿探し中に、
こんなカラフルな建物も♡可愛らしい!
 
 
宿が決まり、イスタンブール散策へ!
まずはボスポラス海峡

目的は…

サバサンド
日本人に人気の1品!!
ガラタ橋の麓の屋台でGETしました。

これ☆
サバサンド

このやろう!喰らうぜ!
 
 
 
 

その後…
グランドバザールという
有名なマーケットに行きました。
城壁に囲まれ、
屋根がついた大規模マーケット。
迷子になりそうな作り。

あれ?閉まってる?

どうやらイスラム教のお祭りらしく
4日間休みらしい~ 
ちーん(涙)

 
気を取り直して…
ブルーモスク
イスラム教徒の
一日5回のお祈りの時間をさけて、入場。

壮大!!
 
正式名称は、
スルタン・アフメット モスク

世界で唯一優美な6本のミナレット
直径27.5mの大ドームをもち、
内部は数万枚のイズニック製の
青い装飾タイルやステンドグラスで彩られ、
白地に青の色調の美しさから
ブルーモスクと呼ばれてます。
 
 
美しいタイルのドー厶
広すぎてうまくレンズにおさまらなーい☆
 
 
 
 

この目に焼き付けとこ!
あ、農家のおばちゃんではありませんよ(笑)
イスラム教では
特に女性は髪の毛と、肌の露出は
ご法度なので、ストール巻いてます。

 
こちらは
アヤソフィア
アヤソフィアは、
もとは6世紀に東ローマ帝国の
首都コンスタンティノープルにおける
キリスト教の大聖堂として建設されました。
キリスト教にとっての大聖堂です。
アヤソフィアは、
入場予約が必要&時間が合わなかったので
トウモロコシ食べながら
外観を楽しみました!!
 
この度、どうやら
アヤソフィアは色々な歴史的背景などから
モスク化することとなり
アヤソフィア イ ケビル ジャーミィ (Ayasofya-i Kebir Camii)
と改名したらしい!
博物館からモスク(イスラム教礼拝所)へ
本来の役割を取り戻し、
入場料も無料になったらしい!!
 
 
 
次なる予定を決めようと、
ぶらり、とあるTour会社へ

私達がJAPANから来たと言ったら、
店主の旦那さんが、
「私の妻は、神奈川の、鎌倉出身だ!」と。

私たち「えぇぇぇー☆私たちも鎌倉☆」と。
意気投合し、色々語って
トルコ情報を沢山教えてくれました!

お世話になりました!

夕飯は御夫妻おすすめのレストランで
ちょっぴり贅沢なdinnerを…
 
 
 
あぁ♡お腹いっぱい!!
 
明日はイスタンブールを離れます☆
 
 
最後まで
お読みくださりありがとうございます!
 
 
 
〜鎌倉大船のゲストハウス〜
鎌倉バックパッカーズ穏
【所在地】神奈川県鎌倉市山崎656-22
【TEL】準備中
【ご予約】Booking.comより(準備中)
【宿泊代金とお部屋タイプ】
●ドミトリー(全8ベッド) ¥3,000 /1bed
●個室(布団タイプ)  ¥7,500 /room  定員2名
●個室(ツインベッド) ¥8,500 /room  定員2名

※お知らせ※ 2020.8月
現在、新型コロナウイルスの影響により、宿はお休みしております。安心して旅ができるようになったら、またお会いしましょう✈
       Owner サミーより
 
よろしければ、、、
【ブログの応援よろしくお願い致します☆】
にほんブログ村 旅行ブログへ
 
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
 
 
バックパッカーの世界旅をしてきた夫婦が鎌倉でバックパッカー宿をはじめちゃいました! - にほんブログ村