お家で世界一周旅48【列車旅でイシス神殿へ!inアスワン of Egypt】 | サミーのブログ from鎌倉バックパッカーズ「穏」!世界一周旅をしてきたバックパッカーサミーが繰り広げる人生ゲーム

サミーのブログ from鎌倉バックパッカーズ「穏」!世界一周旅をしてきたバックパッカーサミーが繰り広げる人生ゲーム

サミーの個人ブログです!2015年世界一周旅をし、2016年9月2日“色んな国の日”にOPENした『鎌倉バックパッカーズ穏』は現在お休み中。好きな事に没頭したり挑戦し、旅して遊んで、自分にも向き合って…と絶賛、人間活動中!そんな様子を写真多めの文章と共にお届けしています!

【お家で世界一周旅48】
 
ご訪問ありがとうございます♡
 
こんにちは!!
鎌倉でゲストハウス
「鎌倉バックパッカーズ穏」
を営んでいる
オーナーのサミーです☆
 
☆★☆ 
 
「鎌倉バックパッカーズ穏」は、
新型コロナウイルス感染症の影響により
現在、お休みしております。
再開の日まで
みなさんも体調に気をつけて
お過ごしくださいね!
 
 ☆★☆ 
 
さて、この
「お家で世界一周旅」は、
新型コロナによる外出自粛を機に、
今から5年前の
2015年に行った
世界一周旅を写真で振り返って
お家で世界一周気分になろう!
と、投稿をしています。
 
前回は
ピラミッド&スフィンクスのお話でした。
今回は、
アスワンに舞台が移ります!
では、旅の話を始めましょう!!
↓↓↓
 
 
 
 
☆5カ国目☆
アスワン in EGYPT
 
灼熱アスワン&ルクソールTour~
その1

当時はISの問題で、
エジプトと言うだけで
治安大丈夫?とか、
危険地帯というイメージが強く、
正直、観光客数は減ってました。
私たちも
かなりビビりながら
政府の警戒地図を参考にして
エジプトに来ました。
 
実際は、
観光地のカイロ&アスワン&ルクソールは
かなりの警察官が
ライフル構えて警護しているので、
危ない思いをすることなく
大丈夫でした!
 
日本人宿から出る!なんて、
初めはかなりのビビりようで(笑)
でも、暑さの中での移動を考えると
Tourの方が楽だということで、
カイロの宿【ベニス細川家】さんで
ルクソール&アスワンの4泊5日
(2泊は列車泊)
Tourに申し込みました。


ギザのピラミッドを観光した後、
一旦、宿に戻り
大きな荷物は宿に預けて
深夜列車でアスワンへ。
所要時間の目安は12時間。
でも、遅れることあり。

深夜0時、出発!

座席は日本の新幹線並みに広々として
快適でした!
でも冷房ガンガンで寒いです(涙)

これが↑?切符。
アラビック、読めな~~~い(涙)
厚紙で作ったような切符に不安を隠せない。

宿から駅、
さらには列車の座席まで
ガイドが案内してくれました。。
一応。。。

深夜出発なので、車窓は真っ暗で
ちゃんと目的地で下車できるのか心配。。
 
一夜明け、、、

エジプトの車窓から…
不毛地帯が続く…

14時間かかって、
21日の14時にアスワン駅に到着。

カイロより半端なく暑ちぃ~~~
肌を陽射しがチクチク刺してきます。
目も開けられない。
日中の平均気温は40度。
ヒドいときは50度だそうです!
エジプトにお越しの際は、
サングラス&日焼け止め&
日差し避けの長袖又はストールが必須です。


ホテルに着いて10分で腹ごしらえ。
もうtourが始まるんで(笑)
鬼だ~!着いたばかりなのに。。。


エジプトのファーストフード『コシャリ』
お米&パスタ&豆などを
ミートソースであえたもの。
穀物オンパレード♪
半分くらい食べて飽きました(笑)


Tourの初めは、アスワンダムへ

ハイダムではありません。
アスワン・ロウ・ダムのほうです!
へぇ~
一応、記念写真。
 
ナセル湖(人工湖です)
 
続いて
ボートでアギルキア島に渡り、 
イシス神殿へ!!
 
桟橋にお土産屋さんが並びます。
 
 

ナイル川の水は、
かなり冷たくて気持ち良かったです。
途中からツアーで一緒だったTさん、
お世話になりました!

ボートからのイシス神殿↓

そばにいくと迫力あります。

イシスとは、
エジプトの神の一人で、
冥界の神オシリスの妻です。 
このイシス神殿で
子供のホルス神を生んだとされています。


女性らしい優美な神殿です。

これがイシス神↑

壁画やヒエログリフを見ると
古代エジプトを身近に感じることができます。
 
 
 
 
 
花びらの支柱は
特に女性らしさを感じます✿
イシス神殿の全体↑
 
 
壁一面にヒエログリフ
 
 
日が傾き始めた頃、
イシス神殿をあとにしました!
 
 
最後まで、
お読み下さりありがとうございます♡
 
次回は、
アブシンベル神殿へ!
 
 
 
〜鎌倉大船のゲストハウス〜
鎌倉バックパッカーズ穏
【所在地】神奈川県鎌倉市山崎656-22
【TEL】準備中
【ご予約】Booking.comより(準備中)
【宿泊代金とお部屋タイプ】
●ドミトリー(全8ベッド) ¥3,000 /1bed
●個室(布団タイプ)  ¥7,500 /room  定員2名
●個室(ツインベッド) ¥8,500 /room  定員2名

※お知らせ※ 2020.8月
現在、新型コロナウイルスの影響により、宿はお休みしております。安心して旅ができるようになったら、またお会いしましょう✈
       Owner サミーより
 
よろしければ、、、
【ブログの応援よろしくお願い致します☆】
にほんブログ村 旅行ブログへ
 
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
 
 
バックパッカーの世界旅をしてきた夫婦が鎌倉でバックパッカー宿をはじめちゃいました! - にほんブログ村