お家で世界一周旅39【フィッシュバーガーと次国へ!ビエンチャン in Laos】 | サミーのブログ from鎌倉バックパッカーズ「穏」!世界一周旅をしてきたバックパッカーサミーが繰り広げる人生ゲーム

サミーのブログ from鎌倉バックパッカーズ「穏」!世界一周旅をしてきたバックパッカーサミーが繰り広げる人生ゲーム

サミーの個人ブログです!2015年世界一周旅をし、2016年9月2日“色んな国の日”にOPENした『鎌倉バックパッカーズ穏』は現在お休み中。好きな事に没頭したり挑戦し、旅して遊んで、自分にも向き合って…と絶賛、人間活動中!そんな様子を写真多めの文章と共にお届けしています!

 
【🛫🌍お家で世界一周旅39🌍🛬】
 
ご訪問ありがとうございます♡
 
こんにちは!!
鎌倉でゲストハウスを営んでいる
オーナーのサミーです☆
 
☆★☆ 
 
ゲストハウスは
コロナにより
現在もお休みしております。
再開の日まで
みなさんも体調に気をつけて
お過ごしくださいね!
 
 ☆★☆ 
 
さて、この
「お家で世界一周旅」は、
新型コロナによる外出自粛を機に、
今から5年前の
2015年に行った
世界一周旅を写真で振り返って
お家で世界一周気分になろう!
と、投稿をしています。
 
只今、ラオスの旅をお届けしています!
 
では、旅を始めましょう!!
↓↓↓
 
 
 
 
☆4カ国目☆
ルアンパバーン in Laos
 
ルアンパバーン最終日…
美味しいと教えていただいた、
『カフェ メコンフィッシュ』へ。
 
実は
2日前からこのお店探してたんですが、
なかなか見つけられず。。。、 
お店の看板が見えないほど
近くを歩きすぎて、
素通りしていたらしい!(笑)

お店の看板が見渡せる反対の歩道を歩きながらようやく発見☆

室内もありますが、
せっかくなので
メコン川が見渡せる、
崖っぷちのテラス席へ。

ジメジメして湿度高いです!
水分補給…

 
そして~
じゃんっ☆

メコンフィッシュバーガー☆

メコン川で捕れる、
エレファントフィッシュという魚が
サンドされてます。
衣はサクサク&白身がタンパク(笑)


そして、さよなラオス~

タイに戻るため、
ラオスの首都ビエンチャンに南下します!

もちろん、貧乏旅なんでバスです…
三日前のルアンパバーン入りしたVIPバスが
「VIPバスじゃないバス」の、
疲れもまだとれてないと言うのに…

バスは予約いっぱいで
スリーピングバスしか空いていないとのこと。どんな恐怖が待ってるやら…



初のスリーピングバス

1つ1つ小さいながらにシートが独立して、
バス内にトイレもあります!
水に夕飯も付いて、
シートや毛布も新しいし、
なんか快適そう!

が、
本当の衝撃事件は
これから起こるのです(笑)
 
 
 
 
夫👨
『俺の隣の通路にいる人、自分のシートに座らないのかな?』
 
私👩
『座るでしょ!だってスリーピングバスで一人1つシート割り当てられてるし…』
 
夫👨&私👩
…周囲を見渡してみると。シートは満席。
 
出発直前に駆け込んでくる人々…
 
私👩心の叫び 
(毛布だけもらってどうすんの?)
 
通路に入って来る人々…
 
夫👨&私👩心の叫び
(まさか?まさかまさかの〜?通路に寝た~~~)
 
ラオスあるある なのでしょうか?
座席はあってないようなもの。
通路はベッド。
 
朝まで通路で寝ていらっしゃいました。
通路までもれなく満席。
もれなくトイレにもいけない状況。
自分のシートにも
通路に寝てる人の足や腕が入ってきたりで
身動きできず…
 
行きのVIPバスじゃないVIPバスも、
スリーピングバスも、
ラオスのバスは過酷だと言うことが
よくよくわかりました!
飛行機お薦めします~~(笑)
 
 
 

9時間でビエンチャン到着後、
スムーズにタイの国境の町、
ノーンカーイに上陸

寝台列車を予約しにいったところ、 
19時まで出ないとのこと。
何にもない小さな町、
ノーンカーイで
どう9時間も時間を潰すか…


一先ず駅前の食堂へ。

ここのおばちゃん、
笑顔がキュートでお料理上手☆
めっちゃうまい☆

この、スープヌードル最高☆
この笑顔がキュートなおばちゃんのお店で、
3食頂き、
売り上げに貢献しました(笑)
おばちゃんに顔覚えられ、
『次はなに食べるの?』という勢い。

しばし、  
駅のホームでベンチ貸し切って昼寝~
日本では絶対にしないこと。
田舎な駅でガッツリ昼寝。


しかも、
旅人の事を考えたかのように、
この駅にはshower roomがあり、
10バーツ(33円くらい)で使えます。
前日夜行バスだったので、
迷うことなくshowerを浴び、
寝台列車へ。。。

この車輌は、
日本の東急電鉄より寄贈されたものらしい。

では、次の目的地、
アユタヤ目指して
出発進行〜!
 
 
最後まで読んでくださり
ありがとうございました!!
 
次回もお楽しみに☆