u-n | samusemuさんのブログ

u-n

お年寄りは若い人より立ってるのも動くのも大変なのはみんなわかっていること。


けど

夜の急行電車で

朝から晩まで毎日働いて疲れているサラリーウーマンやサラリーマン、一日歩き回ってくたくたな就活生たち



今日も明日もお休みの、旅行帰りの足腰まだしっかりしてそうなおばあちゃん

とかだったら、おばあちゃんに席を譲らずにサラリーマンとかが椅子に座ったままでいても、べつにいいのではないかなあ、とか思ってしまう私は思いやりがない人なのでしょーか。


もちろん見た目にはわからない病気もちの方もいるだろうから一概には言えないのだけれど。


今日の電車で、旅行帰りであろうおばあちゃんが席譲ってもらえなくてイライラしてて、ちょっと離れたところの席が空いた瞬間すごいスピードで走って行ったのを見てちょっとそんなことを思ってしまいました。



元気な人は率先してお年寄りに席を譲るべきだと思うけど、お年寄りは譲ってもらって当たり前と思ったり、傲慢な態度をとったりしちゃうのはもったいないと思う。

そんなふうに考えていたら、席を譲ってもらえてもきっと嬉しく感じられないだろうし。


譲る方も喜んでくれる人に譲りたいと思うはずだし。



謙虚さはなくしてはだめだよね。

物事が自分にとってプラスに作用するかマイナスに作用するかは、謙虚な気持ちを持っているかいないかで決まると思う。

謙虚さを忘れないでいればいつまでも成長できるはず。



明日もおべんきょがんばろう!

おやすみなさい。



●*○○○○