嗚呼、日本。 | 寒さには、めっきり弱い。

寒さには、めっきり弱い。

AUS~TORONTOのWH&韓国の語学留学を経て、約2年の海外逃亡生活にピリオド。母国の居心地のよさを感じつつ、現実世界に舞い戻ったワタシの日々。

どもども~!


帰国しましたよ。

日本ですよ。

いやーーーー、日本だね!



帰国した翌日は、家族で寿司の会。

いや、うまい。

もう、なんでも贅沢。

そのまた翌日は博多ラーメンを食べに久留米まで(ってことは久留米ラーメンか?)

大砲ラーメンはすごい行列で、急遽丸星へ変更。

このあたりもすごく懐かしいなぁ~。


そして雑務をこなしに天神へ。

そこで日本の接客の上質さに感動。

色んなことが必要以上に親切で、頭下がります。


GWは大阪のじいちゃんの3回忌に大阪へ
寒さには、めっきり弱い。~TORONTOの日々~
じいちゃんちの近くの川原。こいのぼり。

ここには帰省のたびによく来ます

川遊びやBBQなど賑わってました。いい風景。


大阪では久米島時代お世話になったM夫妻に会いに行き

ふざけまくったお土産を披露↓
寒さには、めっきり弱い。~TORONTOの日々~
分かりにくいけどメープル柄。けっけっけ~


そのまま姉の嫁いだ岐阜へ。

ここでも懐かしのAUSトマト時代にお世話になったK氏と再会。

いろんな国を知っている彼女は本当に素敵な方で

久々なのに話していてすごく落ち着きました。

忙しい中、ありがとうございました~~!


さて岐阜と言いながら名古屋までも行ってみる
寒さには、めっきり弱い。~TORONTOの日々~
しゃちほこ!!!

名古屋城、色々な展示物もあって満喫できました。

なんか今、流行ってるらしい武者の一人も目撃。

全員そろってなくて残念・・・ちっ。


そして養老の滝。
寒さには、めっきり弱い。~TORONTOの日々~
居酒屋は知ってますが、本物を拝むのは初。

結構な山間にあるので滝到達までに息切れたけど

マイナスイオンた~~っぷりの大自然に満足!
寒さには、めっきり弱い。~TORONTOの日々~
こちらは「日本昭和音楽村」にある、カヌー体験。

その名も「カナディアンカヌー」。

行くでしょ、そりゃ。

遠めに見える桜は半分葉に変わっていたけど

2年ぶりの桜にこれまた大満足。

滝でもカヌーでも、なんていうのかしら

この景色。空気感。

まだ新緑と言っていいのかしら?

もうね、いろーーーんな色の緑があって

「日本らしい」と思うのも冬のトロントから抜け出してきたからかしら?



日本を離れていたのなんて

ほんの少しの期間なんだろうけれど

色んなものがすごく新鮮で、いちいち感動してしまうんですね

周りからすれば「かぶれ」なんだろうなぁー笑

違う文化にどっぷり漬かっていたことを痛感する毎日です

ワタシはどこに根付くんだろうなぁ?

さて、はて。


てな感じで

帰国早々に色々めぐりましたが、福岡に戻りました。



これ、このブログに何事も無く書き続けてるけど

自分的にもなんかちょっとすっきりせぬモヤモヤ感。

そのうち対策考えます。


ひとまず日本レポでした☆