10/1より、2014年度がスタートしました。


2013年度は、色々なことを経験させて頂きました。


2012年10月は、まさに新課金ドメインのマッチングサービスのリリース向けて、早すぎるラストスパートをチームメンバーと切った頃でした。初めてのことだらけでしたが、メンバーのみんなに色々なことを教えてもらいました。


2012年11月に、なんとかサービスをリリースできました。


2013年1月~4月は、ひたすら地道な運用と、改善を繰り返していました。ユーザーからお金をもらうのは、本当に難しいということを身をもって、理解できました。


2013年5月、ダカイを決断。ループを完全に見直して、ほぼゼロから作り替えをしました。たくさんの決断経験ができました。


2013年7月、メンバーのみんなの驚異的なコミットメントにて、2ヶ月間でダカイリリース。メンバーのみんなに本当に感謝しています。


2013年8月、まさかのタイミングで、ママ事業部へ異動。ママ向けクラウドソーシング事業の立ち上げを準備、、、、


2013年9月、まさか×2のタイミングで、アメーバ広告部門へ復帰。あした会議で、コミュニティのマネタイズを担当することを決議頂く。


そして、2014年度へ。


ハードなミッションに、グチ、文句、言い訳、弱音などなど言いたくなることは、たくさんあります。
(文句に関しては、言ってるときもあると思います。)


約40個のコミュニティのマネタイズ。


誰もやったことのない領域になりますが、必ず成果を出して、次のステージにあがろうと思います。


最近、昇格することになった仲の良い同期に勝手に物凄く刺激を受けました。


2014年度、コミュニティ広告のルールをつくって、伝説をつくろうと思います。


みなさん、よろしくお願いします。

なんでも洗うアライグマ、とりあえず洗っとく?


アメーバの広告部門に戻ってきて、今日で10営業日目になりますが、毎日が怒涛の勢いで過ぎていきます。


忙しさに、甘えてなんとなく、過ごしてしまわないようにします。


昨日、たぶん2年ぶりぐらいに役員の小池さんとのMTGがありました。


そこで、小池さんが話していたのが、


「自分の実力なんて、信じない。」


「だから、最初からフレームワークに乗せて、徹底的に洗い出す。」


「戦略を考えるのはそのあと。いきなり、戦略を考えるな。」


的なことです。


自分の担当するコミュニティのマネタイズについて、


可能性をあらゆる角度で、徹底的に洗い出したか?といえば、


・・・・・・です。ダメダメです。


5年前みたいに、営業をしに広告事業部に帰ってきたのではなく、


プロダクト開発をして、今あるコミュニティをどうマネタイズするか。


それを実行するために帰ってきたということを改めて、念頭に。


洗って、洗って、洗って、いきたいと思います。



※たなじゅんが、くれたハチマキ


先々週のあした会議で

約1年半ぶりに、アメーバの広告部門に復帰することが決議されました。


あした会議という形式の特性上、

すでに情報が流通しているかと思いますが、

まずはここでご報告させて頂きます。


ざっくり言うと、


アメーバの広告部門で、


約40個あるスマホコミュニティのマネタイズをしていくことがミッションになります。



2007年、アメーバが収益化に向けて本格的に走り出しあの時のように、


営業、プランニング、商品開発、全部やります。


すごいスピードで進めていきたいと思います。


社長のエントリー1枚のスライドにもある通り、スマホコミュニティもこれから収穫期へ移行となります。


そのど真ん中を任せて頂けることを誇りに、狂ったようにがんばります。


関係者のみなさまには、週明けよりご挨拶に伺わせて頂きます。


皆様、引き続きよろしくお願いします!


>新課金事業部のみなさん
約1年半と長きに渡って、未熟な自分と一緒に働いてくれてありがとうございました!


>ママ事業部のみなさん
まさかの在籍2週間となってしまいましたが、ありがとうございました!
儲かる発想/アドベンチャー
¥価格不明
Amazon.co.jp


kindle版が、セールで90円だったので購入してみました。


損をする人をつくらないスキームを作るといったことをおっしゃっており、実際に著者の鳥井さんが考案したスキームなどがいくつか紹介されています。


読んでしまえば、当たり前のことですが、これらを考えるのは本当に、難しいと思います。そして、実現させているあたりが、さらにすごい。


タケナカ、がんばります。


最近、やっとkindleでの読書に慣れてきました。