Twitterが日本でもPromoted Tweetsなどのプロモ商品を開始、国内でのビジネスが本格稼働


プロモトレンド(Promoted Trends)、プロモアカウント(Promoted Account)、プロモツイート(Promoted Tweets)の3つの商品が発表されました。


驚いたのが、プロモトレンド(Promoted Trends)の価格。
1日1社のみで、1200万imp想定で、420万で販売されており、アメリカでは年間を通じて満稿とのことです。
imp単価、脅威の0.35円!


単純に考えて、420万×365日=15.3億ということになってしまいます。。。。


なぜ、そんなに売れているのか?効果は?出稿業種は?目的は?など色々気になるので、今後の日本での動きに注目していたいと思います。






超思考/北野 武

¥1,470
Amazon.co.jp


北野武氏の著書。


忌憚のない言葉で、思考することをやめてしまった現代のぶった切る本です。
2011年度下半期も残すところ、4営業日となりました。うん、はやい。


下半期、まだ終わっていませんが、振り返って思うことは、覚悟と決意が圧倒的に足りなかったということ。


この半期は、5月に昇格させてもらい、7月には自分にチームを任せてもらいました。


にも関わらず、自分といえば、


今までの動きから抜け出すことができず、変なところにこだわって、キャップをかけ、小さくまとまってしまっていました。当然、結果も出ず、この2年ぐらいで最低の事業貢献となりました。


「甘かった。」


の一言です。猛省です。


この半期で学んだことを改めて、整理して、しっかり自分の血肉にして、成長したいと思います。


まだ、下半期が残っておりますが、
2012年度は、「覚悟」と「決意」をもって初心に立ち返り、自分に厳しく、そして、誰よりも事業に貢献していきたいと思います。

ネット広告バリューインデックス(Net Ad Value Index:NAVI)プロジェクト調査結果データ


$渋谷式インタラクティブ


調査結果データによると、インターネット広告出稿時にはインターネット広告到達者の30.6%が広告を認知しており、タレント/キャラクタを使用した場合、認知率は非使用にくらべ12ポイントアップしているそうです。

また、広告認知者の65.2%が広告内容を理解しており、インターネット広告出稿により、広告到達者のメッセージ理解は広告非到達者の1.22倍、広告商品の購入/利用意向は1.15倍になっているという。


しかし、これはあくまでポータルサイトの場合の調査結果。Amebaのようなブログネットワークでの認知率や理解率などはこの数値とは異なってくると思います。個人的にはポータルサイトよりも、広告への接触の仕方は、弱いと思うので、FQのかけ方など配信方法を追求していき、自社でどんどん調査して、発信していく必要がありますね。

記事にするのが遅くなってしまったのですが、先週の金曜日に新卒3年目の研修にちょっとだけ協力させて頂き、グループワーク参加しました。


架空の組織を、よりよくするための提案というグループワークでしたが、グループごとに特色がありおもしろかったです。また、メディアサイドのメンバー、代理店サイドのメンバー、グループ会社のメンバーなどそれぞれ置かれている環境も異なるので、発言内容にも色があって、みんな良い刺激になったのではと思いました。


$渋谷式インタラクティブ


$渋谷式インタラクティブ


自分自身、3年目は大幅にブレるところから始まった1年だっただけに、今になって振り返ると大きな転換点だったように思います。


09のみなさんは、他責ではなく、自責で。とはいっても、相談する。これを忘れずに視点高くがんばってください。