わかりやすい英語とは?(初心者向け)新宿・英会話個人レッスン生徒募集中! | 帰国子女じゃなくてもバイリンガルになれる!個人レッスン生徒募集中! 初心者専門で15年!出張プライベート英語教師タカシのブログ

帰国子女じゃなくてもバイリンガルになれる!個人レッスン生徒募集中! 初心者専門で15年!出張プライベート英語教師タカシのブログ

新宿(Zoomにてオンラインも可能)を中心に活躍中の、TOEIC940(リスニング満点)、初心者専門の出張プライベート英語教師暦15年の人の、ちょっとためになるかもしれない英会話ブログ。




回は「わかりやすい英語について」です!


英語を第二言語として勉強している人の中には、比較的「わかりやすい英語」を話す人と、「わかりにくい英語」を話す人がいます。


もちろん、大まかな分け方には違いないのですが、たくさん英語を話してはいるのだけど、さっぱり要点がつかめない人と、言葉数は多くはないものの、言っている内容がわかりやすい人との違いはありますよね。


実は、この差に相手に通じる「わかりやすい英語」とは何かを知る手がかりがあります。


特に、初心者~中級者レベルの人に言えることなのですが、外国語で作る文章というのは、長くなればなるほど、「相手に通じなくなってしまう確率」が高くなってしまいます。


これは、実体験などからピンと来る人もいるかと思いますが、長い文章を口頭で組み立てようとすると、何回も途中でつっかえて言い直したり、やっているうちに収拾がつかなくなってしまうことがあります。


日本語で言いたかったことを英語で考え直して、そのまま口に出すのはもちろん簡単なことではありませんが、「なるべく文章を小分けにして、言いたいことを間接的に表現する」という考え方を私はオススメします。*もちろん、最初から英語で考えることができればそのほうがいいのですが、インプットが足りていない初心者がいきなり英語で考えることはちょっと不可能です。


なので、一つの文章にたくさんの内容を詰め込もうとせずに、まずは非常にシンプルな文法だけを使って、「短い文章をたくさん」作って表現してみてください。


たとえば、


「Today I went to Shibuya with a friend to have lunch together and..」などと最初からがんばるのではなく・・


「Today I went to Shibuya.」

「I went there with a friend.」

「We had lunch together.」

「We talked a lot.」

「It was fun...」


というような感じで小分けにして出していくのです。短い文章の骨組みがきちんとできるようになれば、そのうち一つ一つの文章も長く肉付けできるようになっていきますから心配しなくても大丈夫です。


こうすれば、たとえ全て通じなくとも、全体としてはかなり「わかりやすい英語」になってくるでしょう。


実は、わかりやすい英語を話す人の大きな特徴の一つが、この「歯切れよく、短く区切って話す」ことです。また、こういった話し方であれば、聞いているほうも質問がしやすく、わからなくても、途中でさえぎって確認することができ、結果的にコミュニケーションとしても質の高いものとなります。


これは、英語で日記をつけたりするアウトプット(スピーキング)の前練習の際にも意識すると、とてもいい予備練習になりますので、ぜひチャレンジしてみてください。私は生徒さんには「一つの文章は1行にまとめ、長くなりそうならとにかく小分けにして書いてください」とお願いしています。*そして、さらに1行の長さが短いA4の半分くらいの小さいノートを使うようにオススメしてます。こうすれば自動的に簡単な表現しか使えなくなりますので(笑)


ポイントは日記などでも「自分で口から出せそうな文章で表現していく」ことです。難しい文法を意識せず、簡単な文章でやりくりする訓練こそが、初心者が「表現力(本当の実力)」をつけるのに最適です。


最後に、参考までに実際に生徒さんが英文日記にどのように書いているか例を紹介しておきます。2文型メソッドを使用しているのでなおさらなのですが、簡単な英語で実に面白く話を展開できていると思います。


I put my wallet in the shelf.

After a few minutes, my wallet disappered.

I thought someone stole my wallet.

I called the police.

And a policeman came there at once.

I have seen him on TV.

He was Shingo Katori who is a member of SMAP.

He looked for my wallet with me.

At that time, I woke up.

It was a dream.


いかがでしょうか?みなさん、最初はこういうのが口からなかなか出なくて苦労されるはずです。ですが、普段から日記などでこのようにアウトプット練習し、可能であれば先生にチェックしてもらったものを、後で何十回と音読練習していけば、イヤでも英語は話せるようになります。


これは、文法などがぐちゃぐちゃなままでひたすらフリートークを続ける練習よりも数倍効果がありますので、1年も経つと、スピーキングの英語の質にはかなりの差が出ることもあります。


ちなみに英文日記をつけるのが効果的な理由は、こちらにも記事がありますのでよかったらご参考にどうぞ!


英語で日記をつけるのが効果的な理由 (初心者向け)

http://ameblo.jp/samuraisword2010/entry-11145601934.html






【作者について】

新宿などを中心に、東京都内で英語を「ゼロから教える」初心者専門の出張プライベート英語教師をしています!

マンツーマン指導暦10年で数々の実績をあげている、ベテラン英語教師が、あなたのオフィス、会議室、ご自宅、カフェなど、どこでも出張します(1時間4000円より*入会金不要、レッスンはお試しの1回(無料)のみからお受けいただけます←マンツーマンでは大手スクールのほぼ半額、紹介中心のフリーランスでやっているからこそできる破格のプライスですが、現在予定が少々詰まっていますので時間帯によってはご対応できない場合もございます。ですので、もしスケジュールが合わなかったらごめんなさい!スケジュールのお問い合わせはこちら
まで)

ちなみに当方TOEIC940(リスニング満点)、英検準一級、マンツーマン講師暦10年、ビジネス英語の使用暦が4年(ネイティブ講師の評価、採用、指導なども担当)、留学経験アリ、発音は完全ネイティブです。*発音が気になる方はこちら


あなたは1年後に結果を出しますか?それとも後悔しますか?

英語の習得には1~3年は最低必要です。ですから、結果が出るのは「早くても」1年後~3年後になります!

本気で始めるなら今すぐです!(ですが、マンツーマンレッスンには相性もありますので、これは私の意見です。いろいろな学習法もありますし、学習継続に有利な講師との「定期的なレッスン(意外と重要で、3日坊主を防ぐ効果も大です)」がなくても、独学でやり切ることだって不可能ではありません。)

今まで10年間いろんな生徒さんを見てきたからこそ断言できますし、老婆心からも本当にそう思います。忙しい社会人であればなおさら勉強時間の確保なども大変なので、習得まで時間がかかります。

英語はただなんとなく会話したり、ブロークンなままひたすらアウトプット練習を続けても、効率よく身につけることができないのが実情です(事実、ネイティブとのフリートークだけでは結局伸びなかったという生徒さんが毎年多数私のもとへ集まっております)。

ですので、フリートークだけでなく、プロが組み立てるプログラムに沿って、基本語彙のボキャビル、アウトプットに必要な基本文法のやりなおし、通じる発音、英文日記の添削など、スピーキングにきちんとつながるアウトプット練習にもしっかりと、地道に取り組むことが大切だと考えています。

幸い、この考えにご賛同いただける方に選ばれ続けて、結果を出すお手伝いをさせていただいております。経験上からも、ここをどうするかが、1年後、2年後に本当に実力をつけて結果を出せるかどうかの分かれ目になると確信しています。(*当方、シュリーマンメソッド、2文型メソッドといった王道的な手法や各種TOEIC対策用テキストなども取り入れております)

こういった要素は全て、スポーツで言えば筋トレや走り込み、技術知識の習得やイメージトレーニングなどに相当します。初心者がただひたすら試合をするだけでは体力をいたずらに消費するだけで「結果」は遠のきますし、そのままブロークンで骨のない、不安定な英語で終わってしまいます。ですが、過去10年以上、スキルアップを目指す学生さんから、日常的に英語を使う経営者の方まで指導しているプロに任せていただければそこは間違いありません。挫折することなく最後までやり抜けるようサポートします。

ネイティブと話せるようになりたい人、映画を字幕なしで楽しみたい人、将来ビジネスで英語を使えるようになりたい人、TOEICで200点以上アップしたい人、中学校レベルの基本文法からやり直したい人、キレイな発音を身につけたい人、会社の英語化に備えたい人、ボキャ貧で困っている人、そもそも何からはじめたらいいかわからない人・・。本気なら、スタート地点がどんなに低くてもウェルカムです!

最初はみなさん初心者でした。もし英語の習得に興味のある方がいらっしゃいましたら、いつでもお気軽にあいさつメッセージをください。中学校レベルの英文法など、本当に「ゼロ」から教えられることも初心者専門の強みです。

スケジュールの関係上、基本的にはご紹介のあるかたを優先させていただいていますが、ひょっとしたら、何かご協力できることがあるかもしれません。よろしくお願いいたします。学習法などのご相談、応援、感想、あいさつメッセージ、無料体験レッスンなどに興味のある方はこちら
、もしくはsamuraisword77@hotmail.comまで。

指導実績(10年):技術者、外資系会社員、官公庁職員、経営者、金融系会社員、銀行員、一級建築士、アパレル系会社員、デザイナー、美容師、医師、看護師、大学生、大学院生、大学職員、ダンサー、モデル、貿易事務、SE、エステティシャンなど・・。

対応可能テキスト(レベルに応じて段階的に進めます):速読速聴英単語Basic,Daily,Core、短期集中講座!TOEIC TESTリスニング 、英単語・熟語ダイアローグ1200、1800、中学文法おさらいテキスト、中学3年間の英語で身につける日常会話、DUO3.0、はじめて英語で日記を書いてみる、新TOEIC TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990、 英会話1000本ノック<ビジネス編>、ビジネスパーソンが必ず使う英語表現204 、英会話ペラペラビジネス100 、NHK実践ビジネス英語など・・。