Riddim Of Life の小磯さんからまたまた凄いの飛んで来ました!AZS

渋すぎます!

正規日本でこの手はお初ではないでしょうか!?

という事で、この音源が今後バイブル的扱いをされていく事確実でしょう!

このヤバイバイブルの現場監督は沖縄の KING RYUKYU SOUND の

TURNER aka Fadda T 氏 !   ブルバイバイバイ!

ヤバイブル!

$4-chez (ヨンチェス)のレゲエアワード!


「ジャマイカン・マナーでのソウル・プレイ」=「ジャマイカン・ソウル」

これである

オールディーズ・ダンスで有名な日曜日のレイタウン

と言えば、ジョメーカに行った事ある人ならわかるかな!?

朝まで SOUL MUSIC を PLAY され続ける社交場

その昔、多くのプロデューサー達が競って人気のソウル・ナンバーを

ジョメーカンアーティスト達にカヴァーさせてリリース

ただ単にカヴァーしているだけでは無いという事である。

ジャマイカ・オリジナルのアレンジをこなし、完全に自分たちの音楽として

唄いこなしている

カヴァー曲であっても、レゲエになると元曲よりも良く聴こえるのは

レゲエ人なので致し方ない!

むしろ、こちらがオリジナルだと思ってる人も少なくないはずである

REGGAE GOT SOUL

$4-chez (ヨンチェス)のレゲエアワード!

ジャマイカのダンスホール(社交場)は

ジャマイカ産の音楽=レゲエ・ミュージックだけがプレイされている訳ではない。

古くは50’sのリズム&ブルースやドゥーワップ、ソウル・ミュージックから

ディスコ、R&Bからヒップホップに至るまで、その時代その時代の多様な

アメリカン・ヒット曲がダンスの現場ではプレイされ続けられている。

なかなか日本でその様な現場に足を運ぶのは難しい!

ごく一部のマニアックな大人達のみで構成されてるからである

その日本における超本人が FADDA-T 氏なのだ

そー言えば、初めて沖縄行った時、 TURNER 氏のお店

LIFE に寄った時、7インチレコードが雨に濡れたとやらで

一枚ずつきれいに磨かれていたのを思い出した!



そして SUPER SOUL SHOW の方はタイトル通り完璧 SOUL

$4-chez (ヨンチェス)のレゲエアワード!


音を追っかけ続けてるレゲエファンならばレゲエのリズムではないにしろ

これらの BIG TUNE を耳にした人は多いはず!

SOUL 全盛期のこの黄金時代に生まれた名曲の数々が

FADDA-T 氏のセンスで並べられてる!

例えば THE IMPRESSIONS , MARVIN GAYE , MICHAEL JACKSON ,

STEVIE WONDER , JOHNNY GILL 等の大御所を挙げとく

そして SPECIAL として FREDDIE MCGREGOR , SHINEHEAD が

SOUL に乗っかって歌ってる辺り!

流石!日本における第一人者

この世界をここ日本で押し上げた功績はとても大きな事件だ

我々が愛して止まないこの REGGAE MUSIC という魔法の音楽は

自ずから積極的に掘り起こしていかなければ、待ってるだけでは

手元にやって来ないジャンルである!

人間の鼓動のリズムと同じだと言われるレゲエ

地球上の全ての人間にぴったり相性がいい音楽だと心からそう思う

レゲエ好きにも度合いがいろいろあるが、今を賑わすニューチューンから

フォンデーションまで!もっと言えば BOB MARLEY なんかは

全曲口ずさむ事ができる様になっちゃって!

さらに深く深く!

この2枚の音源くらいまで遡ってしまった人達は

俗にいうホンマもんと言われる人達な訳!

セレクターやってる人はマスト!である事には違いない!



この夏、ちょっと大人な雰囲気で初デートの際には

カッコつけれるナイスなアルバムである

ただし、彼女におっさんクサい!

と言われたとしても

拙者は保証しません!



※ 一部アルバム正規ライナーノーツを書かれた中村かづき氏

  (Coco-Isle Music Market)の文章を参考にさせて頂いた