幼いころから、母が寝る前に読み聞かせをしてくれたせいか、
私は本が大好きで、字の読み方を覚えた頃から毎晩、読書をしてから寝ています![]()
どんなに疲れていても、部屋の電気のタイマーをセットして必ず本を開きます。
朝気づくと、1ページも進まずに寝落ちしちゃっていたんだなぁというときもありますし、
本が顔に落ちて、びっくりして目を覚ますこともあります(笑)
小説や、純文学も読みますが、マンガも大好きです。
読んでいるときには、「ここから何かを学ぼう」なんて意識はないのですが、
後から役に立つことはたくさん。
雑学的な知識としても、考え方の幅を広げる意味でも、本って身近で自由に選べて、
本当に嬉しい存在です。
それに、すごくツライ事があったとき、忘れたいようなことがあるとき、
また寂しくてひとりでいると落ち込んでしまいそうなとき。
この年になると、自分の都合で友人に「ねぇ、聞いて、聞いて~」と電話するのはよっぽどのことがないとできません。
そんなとき、自分の気持ちを落ち着かせたり、現実から少し違う世界に避難するために
本はとても有難いものです![]()
好きな作家は、「宮部みゆき」さんと「さくらももこ」さん![]()
宮部みゆきさんの作品では、特に江戸時代を舞台にした物語が大好きで、
さくらももこさんのは、旅行記がお気に入りです。
どちらも、文章のリズムの良さや繊細な言葉の言い回しが抜群で、
すぐに惹きこまれてしまいます。
ネットニュースで、「子供の頃の読書活動が多い大人ほど、様々な分野の意欲や能力が高い」結果が出たと読みました。
・未来志向
・社会性
・意欲、関心
・文化的作法、教養
・市民性
・ボランティア活動
・子供との関わり etc.
自分に置き換えるとどうかというのは別にしても、読書をしていて悪いことってありませんよね。
将来、もし子供を授かることができたなら、必ず絵本をたくさん読んであげようと思っています^^
好きな本と、豊かな人生を。