私は週に1回、可燃ごみの回収日に、大掃除をすることにしています。

自宅の中だけではなく、集合住宅なので、その玄関ホールや駐輪場、ごみステーションなども

お掃除しています。


「誰かのため」ではなく、「自分のため」ですねニコニコ

キレイになった場所を見るたびに、気持ちがスッキリするものですし。



 今日は、行動エリアを少し拡げて近くの大きな国道のガード下の掃除に行ってきました。

そこは、街灯もないし、落書きもあるところで、夜は暗くてすごく薄気味悪いところです。

 車で通るたびに「怖いなぁ、ここ…」と思っていました。


 犯罪が起こりやすいところって、ある条件が重なると更に犯罪が起き易くなるのですよね。


・暗い

・落書きがある

・ゴミがたくさん落ちている

・人があまり通らない   

         etc.


 逆に考えれば、その要素を無くせば、犯罪を防ぐ1つの方法になるということかもしれませんよね。

なので、エイッと勇気を出してそのガード下へ行って来ました。


 すると…


あるわ、あるわ。 いろんなゴミ…ショック!

雑誌やビニル傘、コンビニの袋に入った生ごみ…。


一番多かったのは、タバコの吸い殻とコーヒーの空き缶でした。


 ひとつゴミが落ちていると、「ここならいいや」とポイ捨てし易い雰囲気になってしまうのでしょう。

キレイな場所にポイ捨てする人ってあまりいませんよね。


 また同じことの繰り返しだとしても、私はできるだけ周りの環境を清潔に、

そして安全に保っていきたいと思います。