妊娠後、初の美容院(17週のとき) | 少人数で結婚式◎一年じっくり準備ブログ、とその後

少人数で結婚式◎一年じっくり準備ブログ、とその後

少人数での結婚式を準備のこと、子宮内膜ポリープ手術のこと、妊娠のことなど。
メモ的に記録を残していければと思います。

17週に入ったとき、美容院へ行ってきました。


私、髪がスーパーロングで、乾かすのに最低15分はかかります。

で、冬、つわりのとき、髪乾かすのが、しんどくて、辛くて仕方なかった。


なので早く切りたかったものの、つわりが酷すぎて美容院に行けなくて・・・・


毎日お風呂上りが苦痛で仕方なかった・・・叫び


けっこうスーパーロングは気に入っていて、頑張って伸ばして3年程この長さを楽しんでいたけれど、そんなことは言ってられない、これからお腹も大きくなって身体もしんどいなか髪の毛乾かすのに15分も使ってられないわーーーーー爆弾と・・・


こだわりの髪形も、母になるとふっきれるものですね・・・



で、つわりが少し楽になったかも!という17週のときに、すかさず美容院に行ってきました。

つわりで辛くなっても歩いてすぐ帰れるように、いつも行っているところではなく、家のすぐ裏の美容院に初めて行きました。


お願いしたのは、


◎カット→セミロングに。

◎カラー→結構な茶色だったのを、黒にしてもらう。そのまましばらくはカラーはせずに地毛で過ごす予定。

◎パーマ→毛先だけかけてもらう。


です。


最初に妊娠中である、ということを伝えて、髪の根元にはなるべくカラーやパーマの薬つかないようにお願いしました。


病院では、カラーもパーマも問題ない、とは言われていたけれど、私妊娠したことで皮膚が弱くなっていたのでそれが心配で・・・。


そしたら、カラーは全体を自然な黒色(地毛が少し茶色い)にするので、伸びている根元にはカラーはつけずに、自然なグラデーションで全体をカラーしてくれることになりました。


妊娠中であることを伝えたことで、姿勢や、トイレ、匂いなど常に気にかけてもらえたので良かったですニコニコ


ただ、さっきも書いたように、すぐに帰れるようにといつものところではなく、家の近くの美容院に初めて行ったので、私の髪質やニュアンスが上手く伝わらず、思い通りにならなくて・・・結局次の日にまた行くことになってしまい、結果、手間的にあえて近場にする必要も無かったかなぁ・・・と。


あと、喫煙可の美容院だったらしく、後ろでタバコを吸っている人がいたり、ちょっとがさつ?な美容師さんだったのか、シャンプーするたびに、シャワーを置く音がガンガンしたり、あとトイレにハンドソープを置いてなかったり(みんな水だけで手を洗ってるのか?ガーンあせる)なかなか気になる点が色々あって。


妊娠をきっかけに新しいところを試してみるのも良いかな~と思ったのですが(近くて良いとこだとベストなので。この先子供産まれてからも夫に預けてささっと行けるし。)

こういうときだからこそ、行きなれたところの方がリラックス出来て良かったのかもしれません。


そして、肝心な髪を乾かす時間ですが、切っても15分かかることが判明!!!


スーパーロングからセミロングくらいでは、変わらなかったみたいですしょぼん

もっとすいて貰えば良かったんかな~・・・


妊娠8カ月くらいにもう一度美容院行って更に切ることにします。(次は元の美容院に戻そう・・・)

更にパーマをデジタルパーマにして、セットに時間がかからないようにしようかな~と、考え中です。

何事も時短出来るように、策を練っていかないとね。