初めての病院のグループサロン | 少人数で結婚式◎一年じっくり準備ブログ、とその後

少人数で結婚式◎一年じっくり準備ブログ、とその後

少人数での結婚式を準備のこと、子宮内膜ポリープ手術のこと、妊娠のことなど。
メモ的に記録を残していければと思います。

先日、病院のグループサロンという12週~16週の妊婦さん向けの講習に行ってきました。


そこでちょっとした雑談をする機会があったのですが・・・


みーんな、それぞれ悩みや想いを抱えてた。



勿論、妊娠したことは嬉しいことで、旦那さんとも仲良くしているとは思うけれど


そんななか、つわりで悩んだり、子育て(妊娠)と仕事の両立で悩んだり、

妊娠したことで親との関係で悩んだり。



つわりの症状も人それぞれ。


つわりに悩みすぎて、素直に妊娠が喜べないことでその自分のマイナスな気持ちがまた辛いと苦しんでいる方もいました。



でもみんなどこかで何かに救われている。とも思った。


つわりが重症な方は、実家で働いていてある程度休むことが大丈夫だったり

実家が遠く、親には頼れないけれど、毎日宅配の惣菜などでまかなえる経済力や旦那さんの理解があったり。

毎日立ち仕事で走り回らないといけない仕事で大変だけどつわりが割と軽かったり。

つわりがひどくて動けないけれど同居でお母さんに夜ご飯を作ることをお願い出来たり。


みんなどこかで工夫して、努力して、何かに頼って。


でないとやっていけない。というか、どうにか工夫して、やっていかないといけない。



私も最初はしんどくてしんどくて、どうなることかと思ったけれど

なんとかここまで夫婦で助け合って乗り越えれた感じがする。

(最初は、夫が冷凍食品をチンすることすら私にやり方聞いてきて、どうなることかと思ったけど・・・ガーン


そうやって、微力ながらも少しずつ、親になっていけてるのかなぁ。