つわりとの戦い② 食べれるもの、食べれないもの | 少人数で結婚式◎一年じっくり準備ブログ、とその後

少人数で結婚式◎一年じっくり準備ブログ、とその後

少人数での結婚式を準備のこと、子宮内膜ポリープ手術のこと、妊娠のことなど。
メモ的に記録を残していければと思います。

(既に18週でつわりは落ち着いてきていますが、初期の頃に書いた記事なので妊娠初期のカテゴリーにアップします。)


もともと、食べることにかなり執着心、愛着がある私は

つわりで食べれない状態でもなんとか食べれるものはないかとアンテナはりまくり。


とにかく気持ち悪いので、食べずにいれるものなら食べなくても良い、という気持ちはありつつも

今まで心のバランスを食でとっていたので

食べられない、食べる楽しみが無い、というのはとっても寂しく悲しくストレスでもあります。


更に食べないともともとの持病のめまいが悪化するので

とにかく私に食べれるものを・・・・と探し当てる日々。


人によって様々だと思いますが、

誰かのつわりのときの参考にもなればと思いメモしたいと思います。



【食べれたもの】

◎りんご(これは私にとって神です!!!)

◎キュウイ



【調子が良い時に食べれたもの】

◎サンドイッチ(ケチャップ・マヨネーズ・からしは必ず入れる)

基本的に生野菜は食べれなかったけど、サンドイッチに挟めばなんとかごまかしで食べれたので

色々挟んで食べてました。でも10週あたりで急に食べれなくなった。今はパンを見るのも辛い・・・


◎おにぎり(梅干し・ごはんですよ)

9週あたりから食べれなくなったものの、「ごはんですよ」の出会いにより

11週あたりから食べれるようになりました。


◎ごはんですよ

これ、突然食べたくなって試してみたらかなり良かった!

それまでご飯が食べれなかったのに、ごはんですよ付けたら食べれた。

(これもしばらくしたら食べれなくなり、今も無理なままです。謎・・・)


◎ヨーグルト

最初はだめでしたが、飲むヨーグルトを試してみたら大丈夫になりました。


◎なぜか、クリームシチュー

これ、なぜなんでしょう?

どろっとしてるとだめだったけど、水で伸ばして少量飲んでました。なぜこれは大丈夫なのか謎です。


◎塩味のクラッカー

ほんとに調子が良いときは小腹がすいたときに食べてます。

仕事終わってスーパー行くときとか、気合の為に食べたり。


食べれるものの特徴としては

「程よく甘みと酸味があるもの」で臭みのないもの。なのかとひらめき電球

クリームシチューはなんなんだって話やけどあせる



【無理やりでも食べてたもの】

◎さつまいも

食べてないせいもあって、お通じが無い日が2週間程あり・・・このままではいけないと思い

夫につくる料理になんでもさつまいもを入れて、さつまいもだけとって食べてました。




【食べれなかったもの】

主に全部ですが・・・・特にだめってものを。


◎魚

これはスーパーの魚コーナーに行くことや、料理することすら無理で

夫のリクエストで今まで週に2回は魚料理と決めていたけど

夫に了解を得てしばらく魚料理はしないことにしました。

その代わり、鰯の缶詰とか、ツナ缶とか使って料理してました。


◎定番だけど、味噌汁

これも作ることすら出来ず・・・夫にはインスタント味噌汁飲んでもらってます。


◎生野菜

青臭いものがだめで・・・つわりにはトマト!って良く聞くけど

絶対無理!!!!でした。


◎お菓子。特にチョコレート。

こんなときに限ってお菓子、沢山貰ったりするんやよね・・・・


◎みかん

果物は基本的に食べれたのですが、みかんの薄皮が気持ち悪くて・・・

食べた後も喉に残ってる感じがして食べるたびに後悔・・・(箱で貰ったからあせる

めんどくさいながらも、薄皮むいて食べたら食べれました。


◎豆腐類


◎きのこ類



あと、つわりが起きる前から約束していた友達とのお食事とかのときは

不思議と食べれました。


お腹の子がよほど空気が読めてるのか???って思ってたんだけど

後々、アドレナリンがすごく出てるときは気持ち悪さが軽減されることが分かりました。


例えば、夫と喧嘩した後とか全然気持ち悪くないんです。喧嘩はいかんけど・・・・


だから友人と会う時も、無意識にすごいアドレナリン出てるんだと思います。

たぶん、楽しいアドレナリンもあるけれど、

つわりだけど出掛けることへのプレッシャーをはねのけようとする何か、

友人に迷惑かけてはいけない、という思い、みたいなものかな?



それが仕事中もあれば、毎日つわりから解消されてるはずなんやけどーー・・・・・

仕事中はさっぱりアドレナリン出てないってことが分かり反省です・・・・ガーン