響 〜小説家になる方法〜 / 柳本光晴

http://www.big-3.jp/bigsuperior/rensai/hibiki/index.html

 

マンガ大賞2017を受賞したとしり、読了。

一見普通なのに、暴力暴言でもまっすぐで友達想いの天才少女が、日常を大事にしながらも、小説を書く力で、周りの大人たちや社会を巻き込んでいくお話。

 

1巻は序章で、巻をおうごとに面白くなっていく。

天才にはなれない人たちで、でも小説を愛している人たちの話もあり、主人公の響に関わることで、人生がかわっていく様子も描かれている。

 

まっすぐな響の台詞に、はっとさせられるし、暴力はだめだけど響の行動に胸がすかっとする瞬間もある。

響の最強さは、アメコミのヒーローみたいできもちよいのだ、

 

小説を愛する人たちの物語で、私も小説も好きだからとても引き込まれます。

 

ストーリー:

青息吐息な出版業界。そんな頭打ちな状況を打ち破る天才女子高生が現れる!!
彼女の才能が、出版業界を、日本を、揺るがしていく。